2021.1.19 8071レ(DF200-58・DF200-115)

 

昨日の天気予報では低気圧が通過して荒れる予報だったのですが、起きて外を見ると雪は降っていませんでした。

予報では30cmくらいの積雪があると言っていたので、除雪をしなければと思っていたのですが、積雪は数ミリで除雪する雪はありませんでした。石北本線に運休情報は出ていないので、石北臨貨は平常通り運行するだろうと、いつもの時間に家を出ました。

 

 

遠軽に到着すると雪が降り始めましたが、降りが弱いので撮影には問題ありません。

いつもより少し遅れて踏切の警報機の音が聞こえてきたので、露出を確認して待っていると神社通り踏切の警報機が鳴り出して、115号機がカーブを抜けてきました。

 

115号機の顔に雪が付いているので、途中では雪が降っていたのでしょうね。

 

曇って暗いので久しぶりにISO4,000で撮影です。

 

振り返って後補機を確認すると、ナンバーに雪が付いていますが、薄っすらと58のように見えます。

 

跨線橋から下りて構内を撮影します。奥に排モの姿はありません。

 

跨線橋に戻って発車を待ちます。

 

発車時の気温は-11℃台なので、白煙は上がりません。

 

昨日一昨日と晴れたのですが、今日は雪の発車シーンです。

 

気温はそれほど低くありませんが、顔が真っ白で雪が降っているので寒そうに見えます。

 

このくらいの雪だと撮影の邪魔にならなくていいです。

 

入線時よりもナンバーがハッキリ見えます。

 

58号機で間違いありません。

 

よく見ると細かな雪が写っています。

 

雪はこのまま降り続くことなく、出勤後止みました。

 

踏切が見えませんが踏切まで引き付けます。

 

振り返って115号機を見送って出勤です。

撮影日:2021年1月19日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ+ M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村