(現在の模型置き場)

楽しみのしていてくれた方、ブログ休んでしまい申し訳ありません。12月~3月に向けて、体温が下がり頭の回転が悪化。結果としてお休みする日が、ここ10年以内には結構有りました。

今回は突発的でしたが、とても記事を書けない状態でした。

と言うことで、本日は予定を変更して、部屋の配置換えの話をします。

 

模型を収集していくうちに、必ず「置き場問題」にぶち当たります。これが結構難題で、一人暮らしならまだしも家族が居る場合、「これ以上増やしてどうするの?」とか「邪魔だから処分して」などと、なんとも悲しい言葉が飛び交うのが普通だと思います。

前の「Yahoo!ブログ」当時のブロ友さんの中にも、「12両ケースにウレタンを変えて見た目はわからないようにする。じゃないとかみさんに怒られる」と、苦戦する方もおられました。

私は残念ながら独身(×無し)なので、好き勝手は出来ますが、それでも限界があります。

写真の場所は「ダイニング」なので、テーブルと椅子が有りそうな物ですが、現在は本棚ばかりです。

 

しかし・・・。

 

全然収まらないばかりか、これ以外にも積んである所がありますorz

この場所にも低い棚なら置けますね・・・どけばですが。

 

 

 

貴重な、SONY製「APMスピーカー」が目を引きます。

というか、むかし独自な構造のAPMスピーカー作っていたこと自体、知っている人は「昭和のおじさんおばさん認定」確定なんですが、消費税導入前に消滅してますので、かなりの骨董品で現在でも稼働してます。

 

話が脱線しました。

 

本来、「3つ目のジオラマ作成」を予定していたこの場所を、そっくり本棚3つに変えます。

ジオラマ(日本の貨物列車・流用)は、規模を縮小し、模型の箱が積んでいる場所に、製作できたらと、思っています。

あ、実際はこんなきれいじゃ無いですよ。

 

置き場有りませんから・・・orz

 

ちなみに、物置の中身はこんな感じで、オーディオが入ってます。(稼働できます)

カセットテープは、PCへ曲を取り込み次第、処分・・・出来てないですねorz

 

 

撤去しましたが・・・、壁紙が剥がれており、昨年の交通事故の静養時に掃除したままでしたが、黒カビ等は生えていないようです。

 

とりあえず本棚を一個だけどけて、そこに物置を持ってきました。

これで、本棚3つ置ける場所は確保出来ました。

 

その後、購入予定の棚の在庫を確認しに、「ホームセンター・コーナン」へ行ったら・・・なんと「広告の品表示」で、お目当ての棚が5980円(1860)と4980円(1860)で売っており、「1月18日まで」との表示・・・。見に来たのが1月17日(日)だったので、持ち帰りたかったのですが、無料貸し出しの軽トラがこの日はダメ・・・。翌日仕事終わったら買いに行くことになりました。

 

鉄道模型は、基本的に「奥行きが30Cm以内」で「高さが変更出来る可動棚」が有れば、入ります。本棚でデカいのは値段もするのですが、「コーナン」の「オープンラック・シリーズ」は、そこそこの強度と使い勝手の良い棚の作りなので、かなり気に入っています。

 

後編は「製作編」の流れになります。

 

おっとその前に、タイトルの「車両庫」ですが、本棚が「書庫」なので、模型入れるのなら「電車庫」かなと、突発で思いつきました。

トー●ス「模型庫の方が良い気がする」

かんちょ「それを言われると・・・orz」

 

つづく

 

以上「漢のロマン、車両庫作成計画」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村