2020年 秋の南関東旅行①崎陽軒からゲートウェイへ | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

北海道の次は関東へ。

2020年9月の旅第2弾は東京・神奈川、そしてほんの少し静岡をめぐります。

 

今回の旅のテーマは

①高輪ゲートウェイ駅・サフィール踊り子といった2020年3月のダイヤ改正で登場したものを見に行く

②箱根ゴールデンルートをめぐる

③もうすぐ無くなる185系に乗車する

④クラゲで有名な新江ノ島水族館を訪問する

 

…とせっかくなので4日間かけていろいろ行ってみます!

 

 

まずはいつもどおり新幹線で東へ向かいます。

 

小倉を出ると関門橋が見えるのですね…今まで気づきませんでした。

 

新関門トンネルを抜けて山陽新幹線を東へ。

 

姫路城がきれいに見えます。

 

東海道新幹線に入り、名古屋を過ぎて静岡県へ。

今日は富士山は…

 

見えませんね。

この時期なのでめったに見えないと思います…

 

今回は新横浜で下車します。

 

新横浜からは横浜線で横浜へ。

 

横浜に降り立ったのは2018年以来ですね。

 

 

(↑そのときの様子)

 

そのときと違い今日は横浜中華街には行きませんが、せっかくなのでお昼は中華にします。

 

訪れたのは横浜駅ポルタの中にあるこちら。

崎陽軒中華食堂です。

 

崎陽軒といえば私が何度も駅弁でお世話になっている(例:こちら)あの会社。

イートインな店舗に入るのは今回が初めてです。

お昼時なので少々並んでいますね…

 

ちょっとだけ待ってお店に入り、注文したのは「シュウマイ定食(酢豚定食)」。

シュウマイ定食かつ酢豚定食でもあるちょっと欲張りな(?)定食。

 

温かい崎陽軒のシュウマイというのもなかなか新鮮です…!

やっぱり出来たてはいいですね~

 

デザートにはアジアン風ココナッツミルクを。

 

ココナッツミルクの中に白玉団子やミックスビーンズが入っています。

私、ココナッツミルク大好きなので迷わず選んでしまいました(笑)

 

 

食べ終わった後は再びホームへ。

京浜東北線へ東京方面へと向かいます!

 

 

何やらキャララッピング車両と並走。

 

横浜駅から約30分、着いたのはこの駅です。

 

高輪ゲートウェイ。2020年3月14日ダイヤ改正で登場した京浜東北線・山手線の駅です。

西日暮里以来の山手線新駅。

名称が発表された際はかなり議論を呼びましたね。

 

 

近未来的なイメージの駅構内。

それにしても…人いなさすぎませんか?

平日昼間とはいえ、ちらほらとしか人がいないのでここが山手線の駅とは思えないほどです…

 

これもCOVID-19のせい…違いますね、他の駅はちゃんと人がいましたから。

 

駅のホームからは電留線が間近に見えます。

これは2021年3月のダイヤ改正で定期運用を失う215系。

乗ってみたいけどなかなか機会がありません…

 

遠くにはサンライズもいます。

 

ちょうど「ひたち」のE657系が通過していきました。

 

階段を上がり2階へ。

 

なんだか屋根がビニールテントっぽく見えますが、これは光を透過しつつ熱を遮断する膜構造なのだとか。

 

こちらは無人コンビニ。改札口っぽいのが設置されているのが面白いです。

 

改札口はQRコード式の乗車券にも対応した最新型。

ちょうどこのときは実証実験をやっていたようです。

(詳細はこちら、PDF注意)

 

改札口を出て振り返ると明朝体ということが話題となった駅名看板。

確かにちょっと見づらい気がします…

 

駅前は…まだまだこれからという感じ。

実は高輪ゲートウェイ駅はまだ暫定開業で本開業は2024年度になるのだとか。

 

きっぷ売り場の路線図がデジタルサイネージになっているのなんだか未来っぽいです(笑)

 

交互に違う言語で路線図が表示されていました。

 

雨模様ではありますが少々離れて駅舎全体を。

国立競技場の設計で有名な隈研吾氏によるデザインです。

イメージとしては明るく開放的という感じなのでしょうか。

 

駅スタンプを押して再び改札内に戻ってきました。

 

せっかくの新駅ではありますが、あまり人もおらず、まるで地方の新幹線駅を思い起こさせる風景となっていました。

これが朝夕だとどうなるのかはわかりませんが…

ただ、これがまだ暫定開業ということを考えると本開業時に期待、というところでしょうかね?

 

続きます。

 

★乗車データ

2A のぞみ2号 博多(6:15)⑯→新横浜(10:57) JR西日本 N700系(A) F22編成

4002K 快速 桜木町行き 新横浜(11:09)→横浜(11:21)③ E233系 H027編成

1378C 快速南浦和行き 横浜(13:38)④→高輪ゲートウェイ(14:07) E233系114編成

※2020年9月23日乗車

 

次回