こんにちは。

 

 随分ご無沙汰しております。

 

 今年は、昨年度より半端なく仕事量が多く、毎日綱渡り状態でこなしている状態です。

 

 休みも、昨年11月29日(日)の、「四国家ラリー コンプリート」以来、元日の1日のみです。また、休日出勤も、昨年までは、昼過ぎには終わっていましたが、今年は、ほぼフル出勤に近い勤務です。

 

 今は、2月14日乗車予定の「四国まんなか千年ものがたり スイーツ紀行」だけが、気力を繋ぎとめる術でした……。

 

 

 ツアー情報は、こちら をご覧ください。

 

 でも、昨日「JR四国ツアー」さんから、メールが届いていました。

 

 

 なんと、中止になってしまいました。

 

 現在11都府県で、「緊急事態宣言」が発出中です。四国内では、発令されていませんが、感染者の確認数は、今まで以上急速に増加状況です。

 

 本日(1月19日18時)現在、香川県 545名、愛媛県 849名、徳島県 304名、高知県 791名の感染者が確認されています。

 

 香川県では、「GoToイート」の利用自粛が要請されました。

 

 まあ、この時期、旅行に行こうと考えている人は、いませんよね。

 

 このツアー、私が申し込みしたのが昨年の10月でした。まさか、ここまでの感染拡大は考えていませんでした。

 

 一時期は、キャンセル待ちの便も多く、予約が取れて喜んでいたのですが……。

 

 ちなみに、現在の「ものがたり列車」の予約状況も惨憺たるものです。

 

 ❶伊予灘ものがたり

 

 

❷四国まんなか千年ものがたり

 

 

❸志国土佐時代の夜明けのものがたり

 

 

 ん~。近い将来「全便運休」になるかも知れませんね。運行再開から僅か半年です。「JR四国」にとっては、弱り目に祟り目の状況です。一刻も早い終息を期待します。

 

 それには皆様の行動が問題になってきます。不要不急の外出を控え、黙食で、感染リスクを減らしましょう。私も、仕事中以外は、静かな生活を実行中です。

 

 今回、中止になったのは、今のところ、2月14日の便と、2月23日の便だけみたいでした。

 

 私は、終息を見込み、2月21日の便を再予約しました。でも、催行されても感染者数が減らない場合はキャンセルすると思います。催行迄1ヵ月強、何とか落ち着いて欲しいものですね。

 

 ありがとうございました。