えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館440】東横線ラッシュ終盤の撮影記~in都立大学~

f:id:enoki3120:20210118091601j:plain

都立大学を通過する4106Fの通勤特急池袋行き、優等種別は自由が丘で各停を抜かしたばかりなので結構なスピードで通過します。(撮影日:20.11.24)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 日は11月末に東横線都立大学で撮影した写真を持ってきました!何気に都立大学で降りるのは初…というかあまりこの周辺の学校に通っていたり住んでいたりしない限り利用しない駅ではあると思います。ちなみに都立大学という駅名ながら当の大学はここにはないということも有名な駅ですね。副駅名としては「トキワ松学園前」が付けられています。

 

f:id:enoki3120:20210118091709j:plain

5166Fの各駅停車渋谷行き、東横線の渋谷行きは終日にわたって運転されるので全く持って珍しいものではありません笑(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20210118091810j:plain

こちらも標準的な行先の各駅停車和光市行きの5159F、どうも各停の行き先は定番が多いようで…(撮影日:同上)

 

 今回撮影したタイミングは朝のラッシュも終わり掛けのころ、9時前ぐらいでした。朝のラッシュ時間帯は日中や夜間には見られない種別と行先の組み合わせも何個か見ることができます。以前記事にもした西武車による急行池袋行きもそうで、今回の1枚目に貼っている東急車運用による通勤特急池袋行きなんかもあります。とはいえ各駅停車は渋谷行き、新宿三丁目行き、和光市行きがメイン、それ以外の珍しい行き先というのはラッシュ終盤には見られないようで…

 

                                       

↓以前に投稿した西武車による池袋行きの記事です。ぜひご覧ください。

                                       

 

 実際撮影してみて都立大学の横浜方面下りホームの横浜方で撮影したわけですが、被る可能性もそこそこにあり、ホーム柵等の関係であんまり大人数での撮影はできないので、気まぐれで訪れる程度がいいのかも…という感じでした。ちなみに、東横線はこのように駅の直前で登ってくる構図で撮れるところ多いので他の駅でも似たような写真を撮ることが聞出ます。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!