「その電車、中津止まりにつき」がエモの塊なので皆さんに聞いてほしい

「その電車、中津止まりにつき」がエモの塊なので皆さんに聞いてほしい

 

 

大阪の動脈に飛び乗り 細胞として流れてゆく

 

かつて、こんな素敵な詩を使う大阪メトロの曲がありましたでしょうか。

いや、大阪市営地下鉄時代まで遡っても恐らくごくわずか。私の知る限りでは1933年の「大大阪地下鉄行進曲」まで無いのでは…?と思います。

 

 

今回ご紹介する「その電車、中津止まりにつき」は、あの中津行きをテーマにしたおしゃれなボカロ曲です。

 

「新大阪から帰る遠距離カップル。けど乗車した電車は中津止まりだから、中津駅のホームで待っている間はもう少し一緒にいられるね…」

普段目の敵にされる中津行きは、実はこんな暖かなエピソードを生んているのかもしれません。

 

また、イントロやサウンド各所に散りばめられた大阪メトロへのオマージュなども聞き逃がせません。

…まぁ私が曲を解説したって陳腐な言葉しか並べられないので、百聞は一見にしかず、まずは是非聞いてみてください!

 

https://twitter.com/mgngm_vocaloid/status/1349304999659016195

 

その電車、中津止まりにつき 」を作詞作曲されたメガ ナガメさんは、昨年10月から「鉄道とボカロをコンセプトにした曲」をクリエイトしておられる鉄道ファンの方です。

Youtubeチャンネルには「その電車、中津止まりにつき 」の他にも、もう一曲アップされています。

 

 

マニア的目線から

曲の専門的なことはわかりませんが、大阪メトロマニアな目線から歌詞を解説させて頂くとこんな感じ。

 

「動脈」は御堂筋線の路線カラーの由来。大阪の大動脈である御堂筋線を表した色とされています。一方四つ橋線はそれと対になる静脈と言われています。

・「500キロ」は新大阪~横浜・東京、もしくは小倉・博多の距離。歌詞からはどちらとは明言されていませんが、いずれにしても新大阪から新幹線に乗って帰る遠距離のカップルを歌ったものです。
帰る電車が偶然中津行きだったことで新大阪までたどり着けない、けれどそれが恋人と一緒にいられる時間が伸びて少しホッとする…とするセンスが光ります。

「いつの間に見違えた」のは中津駅。当サイトで何度もお伝えしているように、中津駅は50年ぶりのグランドリニューアルですっかり見違えた駅になりました

 

個人的には、よくある「大阪ベタベタでゴテゴテな感じが一切ない」のも非常に好印象でした。お腹いっぱいなんですよね、もうそういうベタベタなの。

 

 

挿しイラストが素敵

©無印かげひと様

 

このMV内で使用されている、イラストがまたいい。

 

「初めて見る動画や曲」ってある程度の抵抗感があるじゃないですか。

けれどこの暖かで綿密なタッチの絵は、その抵抗感を一切なくしてくれる……いやむしろ「指が自然とタップしている」、そんな魅力があります。

 

 

このイラストは、その辺にある駅を適当に想像して描いたものではなく、

・丸い柱に腰掛け
・シンボリックな壁面
・30000系
・方面案内看板
・発車標(電光掲示板)

に至るまで、しっかりと中津駅の特徴が描き込まれています。

 

ちなみに、実物の中津駅を同じアングルから見るとこんな感じ。いかにその通りに描かれているかがおわかりになるかと思います。

 

https://twitter.com/kage86kagen/status/1328843688290570240

 

このイラストを描かれた「無印かげひと」さんは、昨年7月に独立されたばかりのイラストレーターさん。

企業相手へも様々なイラストを提供されたり、1年間でストックイラストレーションを4000枚も描き上げられるすごい方です。

運営されている個人ブログ記事内には「左手デバイス」など具体的な効率化の方法なども解説されており、私とは畑違いながらも興味深く読んでしまいました。

 

 

皆さんのレビューを見ても…

私が最初見た時には再生回数6,000程度(Youtuberは350回)でしたが、1/16現在1万回再生を達成するなど、その人気ぶりはどんどん拡散されてきています!

【1/17追記】先程見たところ、なんと10万再生回数を達成していました…すごい…。

 

Twitterで皆さんのレビューを見ていても、好評の声が多く見受けられます。例えば…

 

ちょっと懐かしい感じのR&Bバラードなのが良きです。ゴリゴリのEDMもいいけど、控えめ出だしから感情入っていくサビへの緩急大事!

出典:https://twitter.com/32irk/status/1348619075287543810

 

タイトルに惹かれて聴いてみたら
思わず 二人の距離にキュンとした
笑顔で頷いてくれますように…

出典:https://twitter.com/wasaby_banana/status/1348672712164528130

 

中津止まりのネタが、こんな素敵な恋愛ソングになるとは。
しかも光景が目に浮かぶ感じですごく素敵です。

出典:https://twitter.com/tapiokikka/status/1350217340051283969

 

この他にも、Twitterのハッシュタグで「#sm38104574」を見ると好評ぶりが伺えます。

 

 

「大阪メトロ」がネットに広がると嬉しい

 

さて皆さん、もう聞かれましたか?

私はこの方を熱烈に応援したいし、今後こういう大阪メトロを題材にしたあらゆる文化を増やしていきたい、その想いから今回この記事を書きました。

 

15年前にサイトを始めた頃は、MAD動画ですら見向きもされなかった大阪市営地下鉄。今やここまで文化が広まっていること、とてもうれしく思います。

 

 

冒頭でも掲載しましたが、以下にもう一度ニコニコ・Youtubeのリンクをどちらも掲載しておきますので、お好みに合わせて是非ご視聴になってみてくださいね。

 

 

 

関連リンク

作詞作曲者「メガ ナガメ」さん

公式Twitter
公式Youtuberチャンネル

 

イラストレーター「無印かげひと」さん

公式サイト「かげひとえ」
公式Twitter

 

ボーカロイド曲「その電車、中津止まりにつき」イラスト制作




書いた本



動画カテゴリの最新記事