■1月10日(日)

 

スキーが中止で腑抜けの様な休日。天気が良く予定がないので近鉄12200系を撮りに出掛ける事にした。この日は珍しく息子が一緒に行きたいと言うので連れて行く事にしたが、準備が出来ていなかったので、その間にいつものカーブにサクッと1本だけ撮りに行った。

 

↑何度か天気に振り回されたアングル。快晴の中で注文通りの仕上がりで幸先が良い。

919レ 特急 12200系 近鉄京都線 新祝園→木津川台 (京都府木津川市吐師) 2021.1.10

 

その後、自宅に戻り息子と合流して橿原線へ。あまり時間が無いので、11月に天気に泣いたファミリー公園前のポイントへ。到着後10分もしないうちに来るので急いでセットした。

 

↑11月に天気に泣いた場所。さすがに色付いた葉は落ちているが、結構良い感じ。

1118レ 特急 12200系 近鉄橿原線 結崎→ファミリー公園前 (奈良県磯城郡川西町大字下永) 2021.1.10

 

その後、事前に声を掛けていた岸田凡副館長と大和小泉駅で合流。いつも独りだがこの日は3人なので色々と楽しい。久し振りに複数人での撮影なので退屈しなかった。上の写真の場所の近くで次の12200系を撮るが、一同撃沈。その後、行きたかった薬師寺バックに移動した。

 

ポイント横のコインパーキングは満車で停められず、近くを右往左往したが止められず結局通過間際にポイントに戻った。岸田凡氏が犠牲になって車の番をしてくれるとの事なので甘えさせて貰った。この場を借りて御礼をしておきたい(現場でも御礼はしたが…)。

 

↑昔に本で見た時より木が伸びており、薬師寺の存在感が意外と薄かった…。

4318レ 特急 12200系 近鉄橿原線 九条→西ノ京 (奈良市西ノ京町) 2021.1.10

 

上の写真は通過直前にポイントに到着して慌てて撮ったので、これ以上拡大するとピントが甘いのがバレるレベルなので、この大きさでの鑑賞が丁度良い。

 

天気も良いので、〆の1本は平城宮跡で撮りたい。基本的に私主導で段取りをさせて貰っているので、私の段取りで移動させて貰った。

 

vol.3-2に続く