赤いソニックを思い出す逸品 | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

もうかなり前、社会人になって間もない頃です。
JR九州が新型車両をどんどん投入している時期で、朝の大分駅に滑り込んで来た列車がよく見るレッドエクスプレス485系。
下りのにちりんかと思って気にもせずにいると、駅のアナウンスは「到着します列車はソニック~」と言う始末。
ソニック大分という方向幕を見て「は?」となったのを今でも覚えています。スマホの時代じゃなかったので写真すら撮れずじまいに883系に乗って博多に向かうモヤモヤした出張の日でした。

ソニック(音速)の485系…。

ま、そんなこんなで先日415系を買った時、中古品コーナーなんて見たら大変…。絶対爆弾が仕掛けてある…。ソーシャルディスタンスとかあるので滞在時間を会計のみに費やすつもりでいたんですよ。

でもね、赤いラインが入ったTOMIXのケースに目が行ってしまって(こんな時だけ視力5.0なんじゃないかと疑心暗鬼になります)Dk16の文字を確認…。

自分「あっ…。」(ほんとしまった…って顔)

てんちょ「どうしました??」

自分「いや、何でこれがあんのかなって」

てんちょ「これね、すぐ売れると思ったけどまだ売れないんですよぉ、中身は付属品未使用でほぼ新古品ですねぇ」

自分「なんで需要の高い九州でこれ残ってんの??買います、これ」

って流れで発売からしばらく経ってようやく415系の新品より高い485系を同時に手に入れてきました。
【TOMIX 92593 485系Dk16編成RED EXPRESS】
鹿児島車Dk16にちりんは5両でいい感じ、マイクロエースで妥協しなくて良かった。
真っ赤な車体を見るとソニックを思い出す癖は抜けない身体になりました 笑。

いまだに人生で一番多く乗車した鉄道車両はこの赤い485系だと思います。(最近ほとんど乗らないので…)
車を持つといくら魅力的な列車が登場しようが乗る機会は壊滅的に減っていきました。
今は模型でしかリバイバルできませんが、徐々に仲間を増やしていくとします。

RED EXPRESSのロゴに大小あるのを模型で初めて知ったり。

真っ黒くろすけ過ぎる屋根上とかいい感じに再現されています。

さて、時間があるときに付属品でも付けるとします。ホットミルクでもいれましょう。