こんばんは。

 

さて2020年の大晦日は弘南鉄道弘南線を撮影していました。年末はこんな寒いところで撮り鉄するよりも家でぬくぬくしたいのですが、ラッセルがありそうだったので線路際に向かいました笑

 

弘前城内は雪が積もって歩き辛かったです。

冬に行くべきではありませんが、2月は雪灯籠祭りが

あったので興味ある方はどうぞ。

 

弘前は桜が有名なのでそれのラッピング電車でしょうか。

ちなみに反対は北陸鉄道カラーになっていました。

 

黒石駅に佇むキ104+ED333の編成です。こちらは

出動直前までパン上げ等の変化がないので

いまいち運転が分かりづらいです。

 

ラッセル車のこの形状はやはり良いですね。

これだけ撮って撮影地へと移動しました。

 

 

今回も駅近の撮影地ということで舘田駅周辺に行ってきました。

吹雪くと遭難のリスクもあるので電車移動なら駅近が良いと思います。

 

 

普通列車は雪まみれですが、7000形の

貫通・非貫通のどちらも見られました。

 

雪煙を巻きあげてラッセルがやってきます。

 

 

1006レ キ104+ED333

こちらのラッセルも無事ゲットしました。製造から

90年以上になりますが、冬の鉄路を守る姿を

長く見られるといいですね。

 

線路の雪を飛ばしながら快走します。

 

後押しするED333は貴重な輸入電機の生き残りです。

巻き上げた雪がはり付いてすさまじいですね。

 

折り返しの回送は結構暗いです。電機だけ

撮るなら大鰐線の方がいいかもしれません。

 

最後は平賀駅前のランタンを載せておきます。

夜の方が美しさが増していますのでオススメです。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村