ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

東海道線、東京駅から神戸駅まで言えますか?~駅名記憶向上委員会 on Youtube~

みなさん、こんにちは。

中学生くらいの時、「山手線ゲーム」というのが流行りました。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210117155644p:plain

山手線の1周には30駅、約1時間かかる。

【目次】

 

山手線ゲームYEAH!

「山手線ゲーム!YEAH!」の掛け声で、1人1人山手線の駅を言っていくアレです。

一般には、山手線だけではなく、「芸能人の名前」とか、「マックのハンバーガーの名前」とか、いろいろなテーマでやっていたと思います。

古今東西ゲーム」と言った方が通じる方も多いかもしれません。

 

当時の子鉄ヤーコンは、マニア仲間で山手線ゲームからスタートして、いろいろな路線に挑戦して、駅名を覚えました。

 

東海道線の駅を端から端まで覚える

覚えた最長は東海道本線

東海道本線は全186駅あり、東京駅を起点に、静岡駅、名古屋駅、京都駅、大阪駅を通って神戸駅が終点になります。

 

首都圏でなじみがあるのは、熱海駅まででしょうか。

熱海駅までがJR東日本の管轄で、ここから滋賀県米原駅までがJR東海の管轄、それより西はJR西日本の管轄です。

JR西日本のエリアは、京都駅までが琵琶湖線、京都駅から大阪駅までが京都線大阪駅から神戸駅までが神戸線と呼ばれています。

 

かつては、特急「つばめ」や「はと」など、東京駅~神戸駅までを直通する列車がありましたが、今はその役目は新幹線に託され、在来線で通しで走るのは寝台特急サンライズ出雲・瀬戸くらいでしょうか。

 

さすがに、今はもう言えません。

 

YouTubeで駅名を覚える

現子鉄のヤンヤンは、なんと!2歳のときに半蔵門線押上駅から、直通する東急田園都市線中央林間駅まで駅名を言い通しました!

しゃべれる言葉の中の大変を駅名が占めているのではないでしょうか?

ヤンヤンがどうしてそんなことができたかというと、そこにはYouTubeの力がありました。


【駅名記憶】初音ミクがガンダムSEED DESTINYのED「Reason」で半蔵門線と田園都市線の駅名を歌います。

Youtubeでは#駅名記憶向上委員会というタグで、いろいろな歌(主にアニソン)に合わせてその路線の駅名を順番に歌っていくシリーズがあります。

歌っているのは、初音ミクをはじめとしたボーカロイドです。

 

駅名記憶シリーズは、いろいろなYoutuberの方が作ってくれていますが、中でも古くから数々の作品を手掛け、クオリティが高いのは上記作品のうp主でもある環境Pさんです。

環境Pさんの作品は、路線とそれに合わせた曲の選定が絶妙なうえ、ボーカロイドの歌わせ方がムチャクチャ上手です。

環境Pさんが歌わせる初音ミクの歌声はとにかく透き通っていて、聴いていて心地がいいのです。

へたっぴな人がやっても、耳をつんざく金切り音みたいな歌声になってしまうんですよね。

 

駅名を歌っているだけなのに号泣できる

僕も通勤中に聴くことがあり、いくつかお気に入りを紹介したいと思います。


【駅名記憶】初音ミク「碧いうさぎ」の曲で日高本線・函館本線・江差線の駅名を歌います。

まずは、JR北海道日高本線函館本線江差線酒井法子さんの碧いうさぎで歌います。

この曲は、僕が号泣した曲です。

碧いうさぎ」の切ない曲に、この3路線を当ててくるのは反則と言っていいでしょう。

曲調が北の大地の雪原を走るローカル線にピッタリなうえ、これらの路線は悲しみの路線なのです。

江差線は、北海道新幹線の開業に伴い、江差駅木古内駅間は廃止、木古内駅五稜郭駅間は道南いさりび鉄道となり、今は存在しません。

函館本線も、今後北海道新幹線の札幌延伸に伴い、函館駅小樽駅間が第3セクターに転換される予定です。

そして、日高本線。こちらは、ほとんどの区間鵡川(むかわ)駅~終点様似駅間は高波によって線路が被災し、長く不通となっていましたが、いよいよ2021年4月1日をもって廃止されることとなっています。

 

ちなみに、様似駅の2つ手前の鵜苫(うとま)駅は、駅舎が建物ではなく、昔貨物で使われていた貨車が使われています。

これは、JR北海道では珍しくはないのですが、その車体には、地元の様似中学校美術部の皆さんが描いた、カニ、タコ、魚などの海の生き物が描かれています。

もともとお客さんがほとんどいない日高本線で、地元を盛り上げようと、中学生が一生懸命描いた鵜苫駅のイラスト

部員のみんなで汗を流して描いた姿を思うと、今回の廃止はなんと残酷な現実なのだろうと、涙が止まりません。

 

 

意外な遊び心がある原曲と駅名の仕掛け


【駅名記憶】初音ミクが「FeelMyHeart」の曲で都営浅草線・京成線の駅名を歌います。

次は明るく、都営浅草線西馬込駅から京成本線経由で芝山鉄道芝山千代田駅までを歌います。

原曲はEvery little thingsさんのFeel my heart

自分の心を信じて、力強く前に進んでいく元気をもらえる名曲です。

そんな曲に合わせて、東京都の地下鉄から江戸川を渡り、海外へ羽ばたいていく成田空港を目指します。

・・・と、思ったら京成成田駅から成田空港駅に向かわずに芝山に行っちゃう肩透かしがいいんです!

 


【駅名記憶】初音ミクが「宇宙戦艦ヤマト」の曲で相模鉄道の駅名を歌います。

最後に、相模鉄道の曲を宇宙戦艦ヤマトのオープニングで歌います。

相鉄本線には、大和という駅があり、なんと!原曲の「や~ま~と~!」の部分と被せているのです!

これはもはや芸術としか言いようがありません。

 

環境Pさんがアップしている曲はなんと約300曲!

お気に入りの曲を見つけて、駅名を覚えてみませんか?

カラオケで歌うと盛り上がりますよ♪

 

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!