広電の未乗区間を乗りつくす①~広島駅前→江波→土橋~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

先日広島に行った際に、広島電鉄(路面電車)の未乗車区間を乗り尽くしてきましたので、その乗車記です。

 

ちなみに未乗車区間は土橋~江波間、十日市町~横川駅前間、白島線です。

 

 

路面電車乗り場にやってきました。グリーンムーバーも色々な車両が登場してますね。

こちらは「LEX」です。ただし、これは比治山下経由の広島港(宇品)行きなので、見送ります。

(そういえば、広島駅の中央口を出て一番近いのがこの乗り場なので、原爆ドーム方面に行きたい人がご乗車するとかしないとか・・・)

 

 

 

こちらのEVA…ではなく江波行きで終点まで乗り通します。

 

江波行きというと単行車のイメージでしたが、新車の連接車も入ってるんですねぇ。

 

途中の紙屋町あたりまでは座席が全部埋まる程度、それ以降は座席半分程度の乗車率でした。

江波まで乗ったのは私を含めて3人でした。まあ、平日の日中ならそんなものでしょうか。

 

 

 

35分ほどで江波に到着。到着した電車は一旦引き上げ線で転線して乗車ホームへ向かうようです。

 

 

 

少し車庫の方も見てみましょう。

なんとなく広電といえばこの電車のイメージ。ただ、こちらは京都市電からの転入車です・・・(笑)

 

 

 

京都市電のマークはそのまま残ってるんですね。

 

また、各社には京都にちなんだ地名が愛称としてつけられています。(大文字、鞍馬など)

 

 

 

こちらは大阪市電からの転入車ですね。単行車は結構転入車が多いんですね。

 

 

 

時間がないので、電停に戻ってきました。ここから土橋に向かいます。

 

八百屋さんっぽい上屋だと思うのは私だけでしょうか(笑)

 

 

 

うーん、乗ってきたのと同じヤツ~!(笑)

 

 

 

空いてる時に車内をパチリ。乗車したのは5人程。途中駅からの乗車も意外と多かったですが、立ち客がでることはありませんでした。

 

 

 

ご時世柄、上窓を開けて換気してました。

 

各事業者とも、対策は苦労してますよね。特に、今の鉄道車両って大体窓開かない仕様ですから、「目に見えて」というのが難しいですもんね。

 

 

10分程で土橋の電停に到着。

 

 

 

グリーンムーバーの初期車と遭遇。

 

お見送りをして、広電随一の珍しいスポットへと向かいます。

 

 

つづく・・・