GOTOトラベルは停止となりましたが、飛行機は予約ずみだし、フリーパスも9800円に値下げされているしで、三密とは縁遠い宗谷本線の廃止予定駅を中心に巡ってきました。
 
撮影日:2021年1月

 

●1日目は旭川からスタート。宗谷本線訪問の定番の旭川始発の321D稚内行。旅行者らしき人もそれなりに乗っていました。

 

●まずは北比布に行くのですが、蘭留まで行きました。この列車でも北比布に停車しますが、次の列車まで1時間以上待つことになるので、時間つぶしです。

 
●名寄方面

 

 

●旭川方面。交換可能駅ですがホームは千鳥配置となっています。

 

駅名標
 
 
●駅舎。うっすらと明るくなった空に雪が積もっている光景は、北国に来ている感じがして好きな光景です。ちなみに待合室は7時前だというのに暖房が入っていました。以前、和寒や剣淵なども暖房が入っていました。
 
 
●名寄を6時前に出発した320Dがやってきました。これが、北比布に止まってくれればいいのですが、非情にも通過してしまいます。321Dが止まるなら止まってくれてもいい様な気がしますが。それに旭川方面なら乗客もいそうな気もします。
 
●隣の駅比布で下車。3両編成でした。キハ40の3両編成はJR北海道では最長でしょうか。
 
 
●駅名標と名所案内
 
 
●駅舎。立派な駅舎です。
 
 
 ここから、バス停まで少し歩いて、定番の道北バスにて北比布を目指しました。