トワイライトエクスプレスにご乗車経験ある方はご存知かとは思いますが、食堂車タイナプレヤデスではランチタイム(札幌タイム発はティータイム)、ディナータイム、パブタイム、モーニングタイムとありました。



皆さんはどのタイムがお好きだったでしょうか?



私はパブタイムが一番好きでありました。



ディナータイムではディナーも日本海御膳も楽しみましたし、ランチタイムではカレーライスを一番よく注文した記憶があります。



パブタイムが一番好きな理由と言えば、乗車日当日乗務されていた女性クルーさんとちょっとした雑談でも会話するのが楽しみでもありました。



A寝台個室「ロイヤル」乗車時にはバプタイムに限り、インターホンで注文してルームサービスもお願いすることも出来ましたけど、サロンカーでもバプタイムはあらかじめダイナプレヤデスでメニューにあるものを注文すれば、夜景を見ながら一杯楽しめました。


一杯飲みながら、ここから風景を眺めるのが眺めるのもよかったねぇ↑




いま、書いているこの時期なら雪見酒になるでしょうね笑




フォトサービスで、女性クルーさんと一緒に撮らせて頂いたのもいくつかありました。





ちなみに私のトワイライトエクスプレスラスト乗車にはご自身の体験談が綴られた、「トワイライトレディ」の筆者の森由香さんが乗務されていました。



森さんの本を拝読された方はもうご存知かとは思いますが、トワイライトエクスプレスにおける様々な事柄があったんだなぁとつくづく感じましましたね。