長野電鉄 夜間瀬から電車線30円区間ゆき 片道乗車券

1972(昭和47)年5月に長野電鉄長野線の夜間瀬駅で発行された、夜間瀬から電車線30円区間ゆきの片道乗車券です。


   

水色長野電鉄自社地紋のB型金額式大人・小児用券です。
日付が入っておりますが、同駅はこの券が発行された日で営業を終了して終日無人化されており、同じ日付の券がちらほら目撃されることから、恐らく後から廃札に日付を印字したものと思われます。

同社の硬券乗車券は殆どが矢印式や一般式となっており、現役の金額式硬券は未見ですが、この券が発券された当時、同時期に数駅での発行例がございますので、珍しいものではなかった可能性があります。
金額式券としては一般的な様式ですが、金額式券では通常、有効区間については「〇〇電鉄線〇〇円区間」という表記方法が一般的ですが、御紹介の券は「電車線30円区間」となっている珍しい表記方法です。
これは、当時同社には直営のバス部門がありましたため、電車とバスの乗車券を区別するための表記であったものと思われます。


   

裏面です。当時の同社の硬券は今よりも厚みの薄いボール紙のような券で、独特な書体で券番が振られておりました。雰囲気的には京福電鉄で使用されていたものと似ておりますが、恐らく違う印刷会社で調製されたものと思われます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 北見駅発行 相... 長野電鉄 夜間... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。