昨日は大学入試共通テストの試験日。
愛知環状鉄道ではダイヤ変更が行われ、臨時列車の普通八草行きが出現するので見に行きました。

まず中央線に乗ります。乗った列車は5751M快速中津川行き(8両)なんですが、実はその前の3175M普通高蔵寺行き(6両)を見送ってるんですね。
3175Mは多客(きっと大学入試共通テストの影響)による混雑でぎゅうぎゅう詰めだった一方、5751Mは座席の2/3が埋まる程度の混雑でした。混雑回避大成功。こういう時に「鉄オタでよかったなぁ」と思います。

…いや、鉄オタじゃなかったらこんな時間になんの縁もない高蔵寺になんて行かねぇよ。

高蔵寺所定19:15着。先述した通り、前を走る普通が遅れてたので3分延着。

愛環ホームへ移動。表示器にはすでに「普通 八草」の文字が。

来ましたよ、普通八草行き。幕が見えづらいのが残念。スマホでも撮ればよかった。

側面幕はこんな感じ。初めて見ましたが、感動です。

列車は4両編成で、前2両が緑、後2両は青帯でした。

高蔵寺19:32発 普通八草行き 愛環2000(G2+B2)
車内は割と空いてました。

途中の瀬戸市駅ホーム上のLEDには赤字の「臨時 八草」表示が。写真撮りたかった…

そんなこんなで八草には19:50着。

八草駅ホームの表示。「当駅止り」と「回送」どちらも今乗ってきた列車を指してたみたいで、しばらくすると両方とも消えました。

駅名標。八草ってひらがなで書かれるとなんかアレみたいですね。アレが何かは言いませんが…

八草からはリニモに乗ってみます。久しぶりだなぁ

八草19:57発 普通藤が丘行き リニモ100(3)

車内はこんな感じ。途中から多少乗ってきましたが、立ち客が出るレベルの混雑ではありませんでした。

藤が丘20:14着。ハの字形ホームが印象的な駅です。

藤が丘で写真撮ったりしてたら20:19発の東山線を逃してしまいました。次の25分発で帰ることに。

そしたら、コイツが来ました。イエロートレインです。広告を全て黄色系統のものに統一した編成です。

暗くて 編成が分らないわ

どうだ 明くなったろう
(今のくだりは「成金」の風刺画のパロなんですけど、分かってくれ…)
編成は5174Hでしたね。

車内はこんな感じ。写真よりは肉眼の方が黄色が多く見えますが、それでもなんかイマイチな感じは否めません。狙って乗るとか、そういうことをするレベルのものではないと思います。

過去には黄色いラッピングをした車両もいました。正直そっちの方が狙って乗りたくなります。

実はその時の写真をなぜか持ってます。
10年前のものですが…これは凄かったです。
そもそもなんでこの時藤が丘から乗ったのかも覚えてません。当時私はまだ小さかったので、きっと車庫を見に行きたいって親にねだったんでしょうね。

で、この日はこのまま地下鉄に揺られて帰りました。
ご覧頂きありがとうございました。