【たいちょ〜のPlayBack鉄道ブログVo.001】2010年春、本格鉄道ブログ化への第一歩 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

最近のコロナ禍で、なかなか遠出ができない最近。
そんな折にふと友達のブログを見に行ってみて、ふと新シリーズを立ち上げようと決意。
ここ10年余りで積み上げてきたブログ記事をリブログして、振り返ってみようかなと。
題しまして【たいちょ〜のPlayBack鉄道ブログ】
 
…休止中の【90's DOOR】みたいに、またなんか良いタイトル浮かんだら考え直しますw
 
第1回目は、2010年3月23日のブログから。

このブログを書き始めた当初は、細かいテーマ分けもせず、あくまで日常のリアルタイムブログ。
当時やっていたSNSはmixiだけだったので、mixiやってる人以外向けの部分が強かったな。
 
そして、一日に複数回更新もよくしていた。
 
多い時は一日に10回更新することもザラで、知り合いのネットラジオでネタにもされたしw
この時の記事もその一環だったはずだけど、なぜかここから新たにテーマ設定している。
今のメインテーマになってしまっている「鉄道趣味」の第1回目がこの記事だった。
 
まぁ、公的には不慣れなエリアへの転勤や夜勤専属化等心身共にしんどい時期のピークだった筈で
その鬱憤を撮り鉄に求めようとしていたのだろうか。
 
写っているのは東府中駅での京王6000系で、すでにこの時点で唯一残っていた本線用の8両編成。
それに2両を増結した10両編成で運用していた各停を見つけて、急に撮る気になったらしい。
 
そしてこの後から、乗ったり追いかけたり先回りしたりを始め…
この時は結局、笹塚で折り返して京王八王子まで行っている。

何故か新宿まで行っていないという詰めの甘さはあるが…w

今に至る特定編成の撮影スタイルは、どうやらこの時から始まっていたようだ。
そしてそれは、同年4月以降のJR中央線201系の撮影にも遺憾なく発揮されていくことになる。
 
【お知らせ…と決意表明】
このコーナーは、ネタのない日以外は基本毎週2回の更新を目指します。
あくまでこのブログを書いてきた範囲内で、ランダムにピックアップしてみようかなと。
 
…なんて書いておいて絶対早々に途切れる気もするんですがw
どうか長い目でお付き合いくださいませ。