北見駅発行 相ノ内・緋牛内・広郷・穂波ゆき 片道乗車券

1978(昭和53)年2月に石北本線北見駅で発行された、石北本線相ノ内(あいのない。現・相内)・緋牛内(ひうしない)、池北線広郷(ひろさと。廃駅)・穂波(ほなみ。廃駅)ゆきの片道乗車券です。


   

桃色こくてつ地紋のB型矢印式小児専用券で、札幌印刷場で調製されたものです。

北見駅は網走支庁(現・オホーツク総合振興局)管内では大きな街で、当時の北見駅には当然ながら近距離用の券売機が設備されておりましたが、地方では依然近距離乗車券を窓口で購入する習慣が根付いているためでしょうか、窓口には近距離の硬券口座が存在している駅が多数あり、同駅もそのようなパターンであったものと思われます。しかし、当時は現在のように駅で発売されている乗車券についての情報をネットで収集することは不可能でしたから、窓口で入場券を購入するときに券棚を観察して、気になる券があったら見せてもらうくらいしかありませんでしたので、コレクションから漏れてしまったものは相当数あると思います。

御紹介の券についても同様で、当時着駅のある駅で自身の使用した乗車券を戴いたとき、改札掛員氏が「これも持って行くか?」と下さったもので、コレクションとして購入したものではありませんでした。当時は「掛員の裁量」によって着札を戴けることもありましたが、今となっては自身が使用した券については手元に残すことが簡単になったものの、逆に着札を戴けることは少なくなったように感じます。

駅掛員氏のご厚意で戴いた券ですが、今となっては、廃線になってしまった広郷駅と穂波駅が記載されている大変貴重なコレクションになっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 西武鉄道 本川... 長野電鉄 夜間... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。