こんにちはー。

いかがお過ごしでしょうか?

今回は12月下旬にちょっとした関東方面の遠征に行って来たのでその事を載せたいと思います。

と、その前にとある列車を撮りたいので少し寄り道。(ブログの題名でバレてますが…。)
まずは朝から毎度お馴染みの木曽川インカへ。この日も天気が良かったです。
検明け?5000番台先頭の新快速。0番台は全検の時期に突入していますが、こちらはまだまだですかね~。
そしてお目当ての相鉄20000系 下松甲種輸送
今回は検査明けて間もないの白桃牽引という事でいつもより注目されていました。
長らく続いた20000系10両の甲種も今回が最後だとか…。
稲沢の停車時間を利用して、まずは名古屋に追っかけ。
最後尾にそうにゃんの人形が便乗しているとの事で後打ちメインで狙ってみました。
想像してたより小さかったですね(笑)
また追い越してお次は浜名湖の有名撮影地へ。こちらは直前曇りで撃沈しましたorz
通過後に晴れてきたのは本当に陰湿でしたよ。

時間の都合で相鉄甲種の追っかけはこれにて終了、関東方面に向かいました。

ワープしてこちらは夜20時前の東京駅。
今年春で廃止される湘南ライナーを記録しに来ました。
ホームに上がると早速停まっていたので側面幕を。
青春18切符でも乗車可能という事で一度は乗ってみたさありました。


東京駅発車をお見送り。
この時は自分を含めて撮影者は数人程度でしたが、廃止前には殺到するのが目に見えているのでゆったり狙うなら今のうちですね。
最後に春にもう一度撮れたら撮りたいです。
この日は蘇我で京葉線30周年HM掲出のE233系をバルブして終了しました。
JR東の車両はこのような記念事がある度にHMを出して羨ましいです笑

これにて関東遠征の1日目は以上となります。

本日も回覧ありがとうございました。
では~。