【撮影地情報】長野県諏訪郡富士見町
  最寄り駅:JR中央本線 富士見駅 すずらんの里駅
  撮影立位置:20号線から線路を跨いで北側の線路沿線脇
  データ作成日:2015年6月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

 ※115系横須賀色は既に引退しており、現在は撮影できません。

【中央本線を走る115系横須賀色】


【使用機材】
 カメラ:NIKON D3200
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:無し  
 その他補器:無し
 写真編集:PhotoshopLightroom6

 みどころ

20号線沿から線路を挟んで北側の細道沿い。この付近一帯はこういったスポットが多々在り、上撮影地以外にも列車の映える場所が多い道幅は狭く農作業車も通る為、徒歩や自転車、バイクなどコンパクトな移動手段での訪問推奨。また、線路と道路の境目が解りづらく列車も高速で通過するため、土地勘に疎いうちは線路と立ち位置の間に十分な安全マージンをとり、望遠の効くレンズでの撮影推奨。

【115系横須賀色 先頭流し撮り】

時間帯によっては逆光になるが、定番の光線状態ではない時でもカメラの機能や編集ソフトで白トビや黒潰れはある程度編集可能。極端な編集ではあるがJPGファイルをLightroomで編集した例を投稿。

【逆光で撮影した115系長野色写真】

【逆光をPhotoshoLightroomで手直しした115系長野色写真】

単純に円形フィルターで車両を囲み部分的に露光量をプラスしたのみの簡単な編集。Lightroomに備わったさらに豊富な機能を使って丁寧に編集、現像すれば列車と景色との間にある違和感ももっと綺麗に馴染ませることも可能。

編集ありきの撮影になるが、3枚目写真のような撮影に向かない環境の時は他者と被ることも少なく、ゆったりと列車撮影&見物を楽しめる。

【撮影対象路線】
  JR中央本線
  データ作成日:2015年6月

 撮影記

2015年撮影。

中央本線の横須賀色がラストランを迎えるということで撮影しに行った時のものです。色(湘南色電車色)は違えど見慣れた顔。そして長い間親しまれた青とクリーム色の塗装。中央本線を走る横須賀色115系は通称「山スカ」と呼ばれファンに親しまれていたようです。当時私はそういった豆知識はもってはいなかったのですが、国鉄⇒JR勤めだった祖父のアルバムで見た同色の電車(おそらく113系スカ色)が脳裏を過り、最期の姿をどうしても見ておきたくなって長野まで撮影に行きました。

長い間走って来たとはいえ、常に主機部から内外装まで整備されている115系はとても綺麗な姿でした。素人目にはまだまだ走れそうに見えましたが、造りの古さや老朽化は進む一方。保守コストは勿論の事、安全を第一とする鉄道運営においてこういった車両が去っていくのは仕方のない事なのでしょうね。

2021年、この電車の色を引き継いだE217系も置き換えが始まり、廃車回送された第一便はすでに解体されているとのこと。時代の流れを感じます。

ただ、115系電車はしなの鉄道株式会社が往年の塗装を施して現在も運行しているようです。まだ見ることが出来るというのは本当に嬉しいですね。コロナのこともあり今すぐ見に行くというわけにはいきませんが、コロナの脅威が去った後も走って居てくれたら、真っ先に見に行きたいと思います。

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m