こんにちは。

みんなの九州きっぷの旅の続きです。






城山ホテル鹿児島からホテルの送迎バスで鹿児島中央駅へと向かいます。






鹿児島中央駅から九州新幹線で熊本へと向かいます。

鹿児島中央 8:50発 みずほ604号 新大阪行き







鹿児島の街を後にします。
城山ホテル鹿児島に泊まるためだけに鹿児島まできましたが、そういう贅沢使い方ができるのもみんなの九州きっぷならではです。





熊本 9:32着


わずか40分で熊本に到着です。前日の朝以来の熊本駅です。
みずほは熊本までノンストップなので本当に速いです。






熊本駅駅舎です。
駅前は工事している途中でした。





駅前にはアミュプラザが建設中でした。
ガラス張りできれいです。

2021年4月にオープン予定だそうです。
これでアミュプラザは佐賀以外は県庁所在地にできることになりますね。






熊本駅前から路面電車で熊本城へと向かいます。







熊本城・市役所前で下車し、熊本城へと歩いていきます。







堀の横に歩道が整備されていて、沿って歩いていくと、







加藤清正公の像がありました。
加藤清正というと、熊本城を建てた熊本藩初代藩主として有名ですね。




熊本城の堀にかかる橋を渡ると、レトロな江戸時代の街並みを再現した桜の小路というブースがあります。






こんな感じで石畳になっていて、土産物屋や食事店が並んでいます。熊本城の城下町みたいですね。

奥にはちらっと熊本城が見えています。







有料施設の熊本城ミュージアムわくわく座というものがありました。

熊本城ミュージアムわくわく座の入場料金が300円ですが、熊本城とのセット券で600円になります。
熊本城の入場料金が500円なので、プラス100円で入れるので入ってみました。






撮影できる場所が少なく、写真がジオラマしかありませんが、熊本城の成り立ちや仕組みについての映像をみることができます。
熊本城を見る前に立ち寄るのがおすすめです。


一通り見終わり、ミュージアムを後にします。






熊本城の入り口へと階段を上がっていきます。


今日はここまで。


次回をお楽しみに!