かくれんぼ | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

3連休の3日目、11日のお話し。

しな鉄の鉄道むすめ“上田れむ”デビュー記念HMが

3日間限定で掲出された最終日でございます。

初日は3カット撮影したあたしでしたけれど、

いまいちHMがよく分からなくってちょっち消化不良。

2日目は終日北しなの線運行ってことで撮影は見合わせ。

となれば最終日、HMをガッツリ撮りたいって感じで

長野軽井沢間の1往復に勝負をかけたあたし。

初日のいまいち感を反省してお顔がばっちり狙える場所なら、

きっとHMもはっきり撮れるハズ。

てコトで待ち伏せポイントもあれこれ吟味して、

確勝を期しての出撃でございます。

 

 

 

image

115系 S9 快速軽井沢行 2602M  滋野 - 小諸(2021/1/11)

 

まずは快速軽井沢行2602Mは久しぶりに滋野のプチ俯瞰で狙うことに。

ここならお顔ばっちり写りますもん、きっとHMもはっきり写るハズ・・・

でしたけれど、早朝に北しなの線を往復した影響か、

肝心のHMは雪で真っ白けっけ。

デザインがどうのこうのなんて言ってる場合じゃなくて、

敢え無く撃沈でございます。

列車通過後に振り向いて見ましたけれど、長野側も雪で真っ白。

考えが甘かったかしら・・・なんて凹みつつ、そそくさ撤収・・・

 

 

 

image

115系 S9 普電長野行 2639M  田中 - 大屋(2021/1/11)

 

軽井沢駅からの折り返し、普電長野行2639Mもダメ元で待つことに。

あれだけ雪で真っ白だったし、曇り空から日差しも無くて気温も低め。

となればHMも期待する方が間違いって感じかしらね?

それでもやって来たS9編成はあたしの予想を見事に裏切ってくました。

貫通扉の雪もだいぶ落ちてくれてHMが綺麗に見えてるじゃん!?

あぁ、諦めなくて良かったってテンションアゲアゲなあたしでございます。

 

慌てて振り向いて軽井沢側を確認すると、

こちらも雪が落ちて見事にHMが出ております。

となればここは勢いに任せて更埴まで追っかけて、

HM掲出が最後になる戸倉行1646Mも狙おっかななんて思いましたけれど、

お腹も空いてきたコトですし、そそくさ帰宅と相成りましたわ。

最後の最後に奇跡的にHMがお顔出してくれましたし、

ホント、何事も諦めない気持ちが大切だって心から思った瞬間でございました。