青空の下駆ける門鉄デフ貴婦人  | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

しばらくは昨年のネタにおつきあいください。

 

12月5日 磐越西線SLクリスカストレイン初日2カ所目の撮影ポイントです。

普段は1カ所目に飯豊山バックに撮影したポイントから追いかけると山都付近で追いついて撮影できるのですが、この日ばかりは追っかけの車で道中は大混雑。途中で追いつくのをあきらめ、電化区間に直行しました。

 

ここのところ、電化区間に来るときはいつも同じ場所です。でも、この日ばかりは線路際に陣取って”普通”の写真を撮ってみました。

2本の三脚で動画のカメラと無人君をセットしたのち、50-500mmのズームで待ち構えます。

門デフ、そしてHM無しの貴婦人が素晴らしい煙を棚引かせて登場です。

 

一度は撮っておきたい編成写真です。 

編成が長いので美しさがなおさらです。

 

そして門鉄デフ&雪を抱いた会津磐梯山のコラボです

 

門鉄デフの貴婦人は青空のもと颯爽と駆け抜けていきました!

バックショットも美しい♪

 

さて、青空が広がっていますが予報は15時から曇り。返しの場所選びは悩みどころです。

 

あっ! 無人君ですが、慌てていたせいか今回は撮影できていませんでした💦 残念!