FDA フジドリームエアラインズ | にし こうたろうのブログ

にし こうたろうのブログ

趣味や普段の生活から気まぐれに綴っています。

→はかた3240号の室内。西鉄旅行さんのご厚意
で掲載しています。

 久し振りに飛行機の話題です。年末は飛行機での帰省になりました。名古屋空港(小牧)~福岡はフジドリームエアラインズさんのみの運行です。ただし、JALさんのコードシェア便も兼ねているため、今回は名古屋→福岡はJALコードシェアで、福岡→名古屋はFDAさんでの購入としました。

FDAさんの飛行機はすべてがエンブラエルの170または175と言う飛行機で80前後の定員です。

 JAL等の東京~福岡便の大型機材とは違うので、乗り方も気を付けないと重量バランスがあるようです。しかし、小型なので乗り降りに時間がかからなくていいですね。

 名古屋空港にて駐機中の機材を撮ってみました。1機1機色が違ってどれに乗った事があるのかすぐにわかります。

この機材は確か去年デビューの最新鋭機です。

 この機械は車いすに乗ったまま乗り降りできるようにFDAさん自社開発(機内誌で紹介されていました)のタラップです。

 福岡空港ではターミナルビルを離れ、牧のうどん付近に駐機しました。ターミナルビルまで、バスで向かいますが、途中でJAL A350発見!一度乗って見たいですね~!

 コロナの問題もあって移動も考えましたが、自分なりに感染対策をして移動しました。飛行機の機内は約3分ですべての空気が入れ替わるようになっているそうです。航空会社さん、鉄道会社さん、バス会社さん等、各交通機関の会社も大変なようです。うまくバランスを考えながら、しっかり感染対策をして生活するよう心がけていきなしょう。