ケーブルカーを降り石清水八幡宮のホームに上がる。

特急が通過~。

で、僕の乗る準急がとうちゃこ。

これから僕が向かうのは丹波橋。そこで近鉄に乗り換えるのである。

先ほど展望台から見た車両基地。

列車は出町柳を目指しひた走る。

準急とはいえ各駅停車で車内の乗客は僕以外に一人だけ。

なので思う存分かぶりついて運転席からの眺めを堪能する。

ちょっとオーバー気味ですな。横着して色補正はしない・・・。

そして列車は丹波橋にとうちゃこ。昔、一度来たことがある。あれは大学入試の時だな。樟葉の叔父さんのところに泊めてもらって大阪経済大学に高崎経済大学の地方試験を受けに行った。あの時は地域経済学科ができた年でセンター試験なしで受験できたのでセンターで全然点が取れなかった僕でも受験することができた。

すでに我が母校には合格しており全く緊張感がない状態で受けに行った。受かれば当然行く気だったんだが受験と同じくらい大きな目的が乗り鉄をすること。当時はまだ周遊券が存在しておりその周遊券で大阪まで受験に行き、試験が終わったら有効期間をフルに使って関西を周遊しまくった。楽しかった。そして試験には落ちた・・・。

さぁ近鉄に乗り換えですよぅ。

で、京都行の普通列車がとうちゃこ。

列車は竹田駅にとうちゃこ。

ここには京都市営地下鉄も乗り入れている。このまま近鉄電車に乗り続けても京都に行くし向かいに停まる電車に乗っても京都に行ける。

そして列車は十条駅へ。目の前には任天堂がどーんと構えていた。本社かね??

その後列車は東寺へ。ほんとはあそこに行きたかったんだよな。石山寺同様また今度だな。

そして列車は終点の京都にとうちゃこ。

同じホームの向かいには急行の天理行き。いや~なんか新鮮。

近鉄の秋札を出ると目の前には新幹線の改札が。しかしここから在来線のホームには行けない。

で、JRの在来線の改札をくぐり琵琶湖線こと東海道線のホームへ急ぐ。そしてすでに入線していた新快速に乗り込み

草津駅で下車。

いや~久々ですよ。

草津線。何年振りかね?20年以上ぶりだよ。というわけで草津線の旅が始まる。