速報・・・ポポンデッタの東武リバティに新たな展開がVSトミックス? | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

ポポンデッタからいよいよ今週末くらいに発売されそうな東武500系リバティに新たな動きがありました。製品化発表であっと驚かせた新型車両でしたが、発売延期が重なり、年末にはTOMIXも製品化を発表するというポポンデッタにとっては不利な状況になろうとしていました。

(ポポンデッタ公式Twitterより)

そんな中、TOMIXが連結状態を再現できるパーツが付属することを受けて、別売りで2021年春頃に、ポポンデッタも連結パーツを追加で発売するようです。ただボディパーツと連結部のパーツで2000円となっていて、ボディごと交換するのでしょうか?となると印刷済の車番がどうなるのか今後の情報に注目です。

(東武商事公式HPより)

そしてもう1つは、早くも事業者限定の展開です。発売とほぼ同時の1月15日から東武鉄道限定の仕様も発売されるようです。ということで・・・

6両限定セット・・・505F+506F(リバティ会津「浅草」+リバティけごん「浅草」)

3両基本セット・・・503F(リバティ会津「会津田島」)

3両増結セット・・・504F(リバティけごん「東武日光」)

東武限定セット・・・501F+502F(「会津田島」「東武日光」)

となるようです。一気に6編成が発売となる東武リバティですが、写真を見るとヘッドライトの雰囲気はとてもいい感じに仕上がっていそうです。あとは塗装はが阪急新1000系のようにつやのある特急車両となるのかどうか発売が待ち遠し令和3年スタートにふさわしい新製品となりそうです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。