市役所駅から名古屋城駅になまえがかわる - 2023年1月から

名駅で電車をおりて、地下鉄にのりかえ。さて名古屋城の見物にいきたいだけど、地図をみると市役所駅からも名城公園駅からもおんなじぐらいのきょりにある。いや、でも、「名城」のなまえがはいっとるだで名城公園駅がもよりえきにちがいない。っておもって地下鉄を東山線名城線ってのりついで名城公園駅でおりてみると、「ここは名古屋城のもよりえきではありません。となりの市役所駅でおりてください」ってかいてある。えー、うっそーっ!ってはらだたしくおもいながら、ひとえきもどる。

こんな状態をあらためるべく、市役所駅を名古屋城駅っていうなまえにかえるっていう。2021年1月ようかづけ中部経済新聞にのっとった。たしかに、市役所駅のまんまえに名古屋市役所があって、すぐとなりは愛知県庁。名古屋城はほれよりもちょっととおいきょりにあるだけど、まぎらわしさをなくすためには名古屋城駅にかえるのがいいっておもう。名古屋市のじまん愛知県のじまんでもある名古屋城が駅名になるってのもうれしいしね。

ところが、じっさいにえきのなまえをかえるのは2年もさきになるっていう。いやいや、善はいそげってことばがあるのに、なんですぐにかえんのかな。

駅名「名古屋城」に(中部経済新聞 - 2021.1.8) 775-630
駅名「名古屋城」に
地下鉄市役所駅、2023年から
名古屋市が設置した市営地下鉄の駅名変更を検討する有識者懇談会は2021年1月なのか、名古屋城のもよりえきの名称を現行の「市役所」から「名古屋城」とする案をまとめた。市はほかの3駅の名称変更とともにこんげつ2021年1月中に正式決定し、2023年1月ごろから新駅名を使用する方針。
市によると「市役所」は、観光客には名古屋城のもよりとわかりにくいとのこえがあり、となりの「名城公園」であやまって下車するケースもあったという。市は名称変更を検討し、懇談会に候補案をしめしとった。
懇談会では「伝馬町」を「熱田神宮伝馬町」、「神宮西」を「熱田神宮西」、「中村区役所」を「太閤通」と、いずれもじもとの代表的なばしょにちなんだ駅名にかえる案もまとめた。
(2021年1月ようか - 中部経済新聞


(さんこう)