2021.1.3 京阪電車 正月ダイヤ 快速特急洛楽13000系代走 西三荘 大和田 天満橋 | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

1月3日、1度は行っとかな、いかんやろってことで西三荘へ。

被るかもしれないという不安が的中。中之島行普電が入線してきたので慌てて後方に走り何とか捕らえられた。

16:18

 

被られるのは避けたいので西三荘を離れます。古川橋で8000系洛楽1本撮って、大和田へ。


正面に洛楽の文字が3箇所。

LCDの洛楽表示だけでは、やっぱ足りないっすかね?足らんな!

これでも乗客の印象に残るかどうかわからん。

そ、そうっすか。

17:04

 

このあと京橋へ向かいましたが、ホーム端は既に10人以上の鉄に占拠されており断念。一か八か天満橋へ。ここにも数人の鉄がおられたが自分のスペースは確保できた。

18:02

 

洛楽、最終便。撮影後、これに乗車して淀屋橋へ。先頭車には、鉄は一人も乗っていないのか?と思っていたら、やはり一般人になりすました鉄が複数人。淀屋橋到着とともにカメラを用意し正体を現す。電車の扉が開くやいなや列車の正面にまっしぐらだ。

18:26

 

記念撮影、そんな猶予は与えてもらえなかった。無情にも、すぐさまマークは取り外される。折り返し、出町柳行特急として発車していくので当たり前だが、この瞬間、俺の正月もミッションコンプリートしたのである。

正月三が日に運転された洛楽の本数、実に36本。このうち撮影した洛楽の本数32本。撮影場所移動中で見捨てた8000系洛楽3本。被られた3000系洛楽1本。以上でございます。京阪電車に感謝。

18:30