FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

動画編集のしかた1(Microsoftフォト)


スマホで撮影した何本かの動画をつなげて1本にしたいとき、以前はyoutubeの中にそういう機能があって、それでやっていましたが、いつからかできなくなってしまいました。
Windows7のときはWindows Movie Makerを使っていましたが、Windows10になってから、それも使えなくなりました。
そこで最近使っているのが、Windows10に最初から入っている「フォト」(Microsoftフォト)のビデオ編集機能です。

やり方の大まかな手順
1.動画を何本かスマホで撮影
(以下 家に帰ってからの操作)
2.動画をGoogleフォトアプリにアップロード
3. パソコンに動画をダウンロード
4.パソコンの「フォト」で編集
5.保存した動画をyoutubeにアップロード

※GoogleフォトアプリとWindows10の「フォト(Microsoftフォト)」は別物です。

詳しい手順
1.スマホの動画撮影の手順は省きます。

2.Wi-Fi環境でスマホからフォトアプリを選択して、動画をアップします。
(たいていは、フォトを選択しただけで自動的にアップされる。されない場合は雲マークやグルグルマークをタップ)
photo002.png

3.パソコン(Windows10)を開き、Googleホームページからフォトアプリを選択

※chromeでGoogleを開き、右上の9点マークをクリックすると別窓の中にフォトアプリがあります)


photo001.png

4.フォトアプリの中から編集したい動画を選んでダウンロードします。
(バーの右上三点マークからダウンロード選択。保存先はデスクトップか新規作成フォルダ)

5.パソコンの「フォト」を立ち上げます
(左下のWindowsマーククリックで右上の「遊ぶ」フォトがあります)

Microsoftフォト↓
video1.png

6.立ち上げたフォトの上のバーの「ビデオエディタ-」を選択↓
video2.png

7.するとこんな画面になるので「新しいビデオプロジェクト」を選択
video3.png


8.ビデオの名前を適当に決めます(全角でもOK)(完成したときの名前になります)

video4.png

9.+追加をクリックして、編集した動画をパソコンから選びます。
このときcontrolキーを押しながら選択すると一度に複数枚選べます
video5.png

10.その後、「ストーリーボードに配置」を選択すると、下のストーリーボードに動画や写真が並びますので、順序やタイトル・キャプションなどを決めてください
※細かい編集はできませんが、基本的な機能は揃っています。
video6.png

11.完成したら右上の「完了」をクリックします。サイズは「大」でいいと思います。
※BGMをつけたり、タイトル画面を加えたりするにはヘルプを参照してください。

追記「音楽とテキストやタイトルのつけ方」は以下の記事です。

12.デスクトップにできた動画をyoutubeにアップします。

スマホだけで編集する方法もあります。
無料の動画編集アプリを使う方法です。
以前、「InShot」というアプリを使ってみましたが、画面が小さいのでとてもやりにくかったです。でも操作は簡単でしたので、タブレットをお持ちの方は、やってみてもいいかもしれません。
inshot.png

動画編集をやってみたい方の参考になれば幸いです。

なお、著作権フリーのBGMをお探しの方は、youtubeオーディオライブラリにたくさんのフリー曲がありますから、あらかじめお気に入りの曲をいくつかダウンロードしておくと、簡単にBGMをつけられます。
私は、「カントリー」のカテゴリからよく曲を選んでいます。
オーディオライブラリ↓
Googleアカウントでログインしてからご覧ください

パソコンのフォトを使って
4本の動画と1枚の画像をつなげて1本の動画にした例

雪とJR九州の列車817系811系813系815系


おなじく「フォト」を使って
写真のみで動画を作成した例↓

BGMはyoutubeオーディオライブラリから
Morning Joe - Patiño.mp3


まだまだ寒い日が続きます。
暖かくしてお過ごしください。
暖かくしてお過ごしください
↑フリー素材

緊急事態宣言の中、やむを得ず出勤される皆様、
可能なら時差出勤で密を避けましょう。
時差出勤イラスト
コロナ対策フリー素材↑最新作
都会の駅と通勤の人々と京浜東北線
GIFアニメーション




関連記事

コメント

Re: きょろぴ~さん 

参考になりましたら幸いです。
細かい説明は、ヘルプか、How toサイトを検索してご覧ください。

無題 

教えてくださり、ありがとうございます。今度試してみます(*^_^*)

ちいこさんへ 

早速質問にお答え下さってありがとうございます。フィルターの中にクラシックとパールなどがあり試してみたら少し明るくなりました。私には動画編集ソフトなどはきっと難しくて使えない様に思うので次回からこのフィルターを使ってみますね。暗い部屋で黒猫なので折角撮ってもわけがわからないものになってしまって~笑。助かりました。
  • posted by マイラ 
  • URL 
  • 2021.01/11 13:22分 
  • [Edit]

Re: マイラさん 

Microsoftフォトには基本的な機能しかありませんが、
ストーリーボード上部の「フィルター」を選択して
フィルターの中の「クラシック」や「真珠」を選ぶと
多少明るくなります。

細かい設定には、やはりちゃんとした動画編集ソフトが必要だと思います。
参考になれば幸いです。

無題 

いつも詳しく教えて下さってありがとうございます。
Windows10のフォトで写真を開くと暗い写真を明るくしたりできますが動画の場合はできないのかしら?探したのですが見つけられなくて~。
  • posted by マイラ 
  • URL 
  • 2021.01/11 09:22分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ブラック企業に勤める猫」 Mar 29, 2024
猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム