ちょうど8年前の夜、博多駅にいました。

 

 

毎年恒例のイルミネーションイベント「冬のファンタジー・はかた」です。今季についてはコロナを考慮して中止されました。同様の事例が多過ぎてつくづく残念に思います。

 

 

 

 

 

2013年1月11日。夕刻羽田を発ち福岡入りしました。

そのあとは日付を跨いだ0時15分に発車する熊本行「有明7号」に乗車するまで、博多駅で数時間を過ごしました。


「有明7号」に乗車したのは2004年3月に廃止された夜行列車「ドリームつばめ」を偲ぶためでした(先月19日のブログでも触れました)。

 

 

 

 


ところで「ドリームつばめ」と同世代の九州内完結夜行列車に「ドリームにちりん」もありました。


どちらも「周遊きっぷ」「九州グリーン豪遊券」の利用者に重宝された列車です。「ドリームつばめ」の回顧だけでは不公平と感じた僕は「ソニック61号」の入線、発車を見届けました。


2011年3月に廃止された「ドリームにちりん」の博多→大分間に相当するダイヤで運行されていたのが「ソニック61号」でした。その発車シーンは動画の4分35秒付近からです。

 

 

 

当時「ソニック61号」は博多22時57分発大分1時20分着。深夜の大分駅に着いた旅行者は周辺のビジネスホテルかファミレス等に向かうほかありませんでした。一方前身の「ドリームにちりん」は…

 

大分に停車中の宮崎空港行「ドリームにちりん」

 2002年8月19日

 

大分駅での長時間停車で知られていました。2002年8月当時は1時34分着、3時33分発で1時間59分も停車しました。駅近辺で夜食を楽しめそうですね?(笑)

 

 

 

 

2013年1月12日に時を戻そう・・・

 

「有明7号」の熊本着は1時48分でした。当日は早朝から行動する予定だったためホテル等は予約してませんでした。

 

 

熊本市交通局田崎線 熊本駅前停留所

 

 

 

僕は路面電車の軌道を観察しながら線路沿いを南下しました。

 

 

 

終点田崎橋停留所の手前で単線になります。

 

 

同 田崎橋停留所

 

 

そのあと田崎橋停留所近くのファミレスで2時間ほど過ごしました。続きは日を改めてまとめます。