2021年初めての更新 | 鉄道きさらんど

鉄道きさらんど

いつも列車・バスなど公共交通の事ばっか考えてます。

松の内も過ぎて「あけましておめでとうございます」とは言えなくなったが、「今年もよろしくお願いします」。

 

年末年始休みに合わせて12月までに発出されなければもう当面出ないだろうと思っていた政府の緊急事態宣言が首都圏に発出され、「バスに乗り遅れるな」とばかりに他府県知事も地元への発出を要請するなど日本列島に再び自粛ムードが漂っているが鉄道ファン等交通ファンも鉄道事業者など交通事業者も趣味活動や事業活動に引き続き制約が続きそう。旅行者と業界の頼みの綱のGOTOトラベルも停止され大手を振って旅しづらい、旅行者相手の商売をしづらい空気はいつ払しょくされるのだろうか。

 

個人的には乗り鉄も撮り鉄も新しい乗車や撮影の対象を闇雲に追い求めるのではなくすでに乗ったり撮ったりして知っている車両や路線の良さを改めて見つめなおす1年にしたい。また再び旅行が活性化する時代を見据えて地元名古屋と中部地方の観光スポットや交通の隠れた魅力やよさを発見し再確認し発信していければと思う。

 

正月休みは「年末年始お出かけきっぷ」を使い近江鉄道を、迎春1DAYフリーきっぷで名鉄に乗ってきた。多賀大社、豊川稲荷にお参りしてきたが門前の商店街に露店が並んでいて賑わいがあった。露店の人は去年は春から祭りが中止でなかなか店が出せてなかっただろうなぁ。地域と地域を走る鉄道やバスなどの活気が戻ることを願い楽しみながら今年も趣味活動をしてブログを更新していきたい。