【撮影地情報】山梨県富士吉田市松山
  最寄り駅:富士急行線 河口湖駅、富士山駅
  撮影立位置:道路脇
  データ作成日:2014年10月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。
※189系は既に引退しており撮影地へ行っても撮影することは出来ません。

【富士急行線 ホリデー快速富士山】

【使用機材】
 カメラ:NIKON D3200  
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:無し  
 その他補器:無し
 写真編集:NIKON NX-D

 みどころ

アウトカーブ側から富士急行線を撮影できる。道路脇から若干見上げる形になるが列車の全体像は見易い。撮影地直近に駐車スペースは無い。一番の魅力は富士急行線で第二の活躍の場を与えられた往年の列車たちが見られる事

【撮影対象路線】
  富士急行線車両
  データ作成日:2014年10月

 撮影記

山梨に「富士山」の名前を冠する列車が走っていると聞いて見に行った時に撮影した写真です。静岡か山梨か、「富士山はどちらのもの?」論争は時折見聞きしますが、富士山といえば「日本一の山」!山梨一の山や静岡一の山なんて呼ばれる事なんて多くはないでしょう。なので私はもうざっくり「富士山は日本のもの」で良いと思っています。などといいつつも静岡ー山梨を結ぶ身延線に「富士山」の名前を冠する列車が走ってくれれば・・などと妄想したりもしておりますが。

まあ富士山所在地の話は別として、既に富士急行線からも引退してしまいましたが、往年の名車189系なら富士山のマークを掲げて走るのに相応しかった気がします。

コロナ禍の悪化で昔の思い出がぐるぐると頭の中を巡り巡って居ります…。また自由気ままに鉄道を見に行きたいです(;- -)

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m