皆さん こんにちは。

 

臨時特急タンゴエクスプローラー81号 京都経由 久美浜行きです。 KTR8000系は 当初は、京都始発の山陰本線の特急列車として運転を開始。 第2編成が、登場したこの1992年から、大阪発の臨時特急としても運転をはじめました。

 

大阪を出ると 次は京都に止まらなかったので この新大阪は轟音と共に通過して行きました。

当時は、新幹線との連絡はあまり考慮されていなく、 特急しなの や 急行たかやまも通過していました。

 

221系12両編成の新快速大阪行です。今では 当たり前の新快速の12両編成も 当時は珍しい存在でした。 また 運転時間帯も下りは、この7時40分に新大阪を発車する新快速が 始発でした。 そして ラッシュ時間帯は 高槻と芦屋も通過していました。

 

特急雷鳥11号金沢行です。 北陸方面の特急の始発は 大阪7時5分発の スーパー雷鳥1号でしたが、ノーマル雷鳥の1番は、 この雷鳥11号でした。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

余談、 今手元のタブレットで 東京汐留鉄道ライブカメラというのを見ているのですが、 何か懐かしい 113系や117系みたいな モーター音が響いてきたなあと 思ったら よく見ると 斜めストライプの185系でした。  あと2ヶ月たらずで 引退でしたね。