昼前に目が覚め目撃を漁っていると、前々から撮りたかった7101の準急を発見したので、これを撮ろうと計画を立てました。
駅前で食事をしてから電車に乗ったのですが、この食事中に東横線で線路機器が燃えたらしく…
それを知ったのは乗っている電車が地下鉄に入ってからで、その電車は小竹向原から各停になるとの事でした。
乗った電車はブレーキと加速を繰り返し、前の電車に追いつきながら走っていましたが、無事小竹向原にたどり着きました。

7101が準急で走るのは小竹向原までなので、新桜台で撮影することにしましたが、直通切ったから池袋で乗り換えろと案内があったり、表示も放送も保谷行きなのに和光市行きが来たりなど、様々ビビりながらも有楽町線からの保谷行きは時間通りやって来ました。

新桜台についてそうそうやってきたのが上の7118。
表示機にまさかの渋谷行きといい準急といい、副都心線開業の頃を思い出させてくれると一部の人は思うはず(?)



渋谷行きは5178F、スノープラウの着いた電車でした。



7101Fの準急新木場行き。
いつかいつか撮ろうって思いつつも、引退直前のこの時期に慌てて撮影、と。

東横線は全線運転見合わせでは無く自由が丘で折り返し、もう終わっちゃうかもと思いつつ渋谷方面へ。
この次も渋谷行きが来たのですが、小竹向原からは元町・中華街行きに変わりました。
東横線内は自由が丘行きに変わりましたが、無事東横線内にたどり着きました。

最初は祐天寺に行ったのですが、通過線がいつの間にかできており編成撮りできず、学芸大学へ。



露出も何とかメトナナまで持ってくれました。
自由が丘行きなんて撮る機会があるとは思わず、嬉しい収穫なのでした。

この直後運転再開、ということで上り和光市行きへ乗車したのですが、まさかの祐天寺から渋谷行きに変更、仕方がなく中目黒で和光市行きを待ち。
20分くらいすると多摩川で止まっていたという回送の6000系、それが行くと和光市行き1本目が来たのですが、さすがに座りたいと思い、運用を見ると3本連続ということで1本くらいまた和光市行きが来るだろうと読み逃しました。
渋谷行きを挟み和光市行きが来て、座れたしやっと帰れるとおもったのですが、渋谷で少し長く止まっていると思ったら飯能行きへ変更されてしまいました。
仕方なく要町で下車し、ブックオフでも覗くかなんて思い階段を上ると丁度来た有楽町線の森林公園行きで帰路に着きました。

…が、志木に着くというタイミングでアプリを見ると、みずほ台まで志木行きが上ってきていたので撮影することに。



9151Fの志木行き。
途中まで元町・中華街行きだったんでしょうか?

さておき今度こそ帰ろうと電車を待っていたのですが、3番線の当駅始発の放送が入りました。
幕車が止まっていたのは知っていたので、出庫でも撮るかと思いカメラを出したのですが、、



乗ろうと思っていた川越市行きは志木行きとして入庫していた電車で対応したようで、隣に10000系が入ってきました。
10101Fでしたが、留置線から出てくる電車同士並走しているのなんて初めて見ました。
この電車に乗り本当に帰路に。
──────────────────

と、たまには長文で記録をつけようと思うほどに面白い一日を過ごせました。
渋谷行きや自由が丘行き、志木行きと撮る電車も面白い行先ですが、乗る電車もクルクルと変わり大変な一日でもありました。


今回は以上です。