信越本線開業135周年 SLぐんまよこかわ | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

さて、日章旗と干支のHMが掲出されたSL大樹を紹介してきましたが、なぜ7号から?というご質問がありましたので予定を早めてこちらをご紹介しましょう。

年末は一昨年末に海外遠征のため実施できなかった大掃除に徹し、2日からは、SL&スキーと感染リスクの小さい外出を計画しました。しっかりステーホームしていた皆さんごめんなさい。

 

2日は朝6時半過ぎに自宅を出発。どこも渋滞なしで順調に現地界隈に到着できました。例年2日朝の下りは綺麗な富士を見ながら快適に走れます。 あらかじめ候補地をロケハンしますが、道中結構見えていた草津白根が雲隠れしていたので、通常の追いかけを決め込み、最初は定番地に向かいます。通過20分ほど前に現地に到着すると思いのほか人はまばら・・・それもそのはずパンダカー2台が、田んぼへの侵入と公道駐車を警告していました。

それでも安全な場所に車を停め、なんとか道路沿いから構えることに成功です。

まもなく煙と汽笛が聞こえ、良い煙で登場です。

汽笛一声!

煙に新春の日差しが光ります!!

 

ここでデフ&罐ギラリゲット♪

 

2カメでは青空を入れての全景を1枚。

 

 

 

機関車をギラリポイントに合わせたので凸は仲間外れに・・・💦

まあ良いでしょう。それで旧客長編成に見えますね♪

 

バックショットも煙が良いので最高!

 

そして、これを目的の方も多かったでしょう。

機関車付近の邪魔者は見えなかったことに・・・・

 

さて、急ぎ撤収して次に向かいます。