皆さん こんにちは。  さあ 間違い探し簡単でしたよね。

 

臨時特急マリン雷鳥 金沢行です。 答えは ヘッドマーク と、 ヘッドマークの表面ガラス?の押さえゴムの色 と 連結器カバーでした。 

 あ すいません。解答の確認は 前回の記事をご参照ください。 この写真は、後ろなので。

 

マリン雷鳥は、夏休み期間の 7月20日からお盆前の8月11日まで 専用のヘッドマークを掲出して運転されました。 8月12日から8月19日までは、特急雷鳥85号金沢行 として運転されていました。  さて 隣の11番線に スーパーくろしお編成の381系が止まっています。 駅員さんが水を撒いていて わかりにくいんですが。 LEDは臨時となっています。

 

臨時特急マリンくろしお 白浜行です。 1992年の夏は 新大阪駅で二つの臨時特急が並びました。

 

スーパーくろしお2号の折り返しのようですが、別な編成で こちらは増結車なしの6両編成。この写真ではわかりにくいんですが、 乗務員室扉横に マリンのステッカーが貼ってあり 専用の編成が1往復していました。 運転期間はマリン雷鳥と同じで、専用のヘッドマーク付きでした。

 

臨時寝台急行 霧島 です。西鹿児島からの列車で。 長崎からは 同じ20系客車で 雲仙 も運転されていました。 20系最後の活躍ですね。

 

御覧頂きましてありがとうございました。