JR西日本の新しい長距離列車である WEST EXPRESS 銀河 (長いので、記事中では 「銀河」 と書きます)

気軽に鉄道の旅を楽しめる列車」 をコンセプトに、2020年9月11日に営業運転を開始しています。
※当初は5月8日の予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期されていました。

11月末までは 山陰方面(京都・大阪~出雲市)の夜行特急列車として運行され、12月12日からは 山陽方面(大阪~下関)の昼行特急列車として運行されています。


今回、2020年12月20日に徳山駅を訪れ、WEST EXPRESS 銀河の大阪行きを撮影してきました。

発車標の表示を中心に紹介したいと思います。


【JRおでかけネット】
WEST EXPRESS 銀河

★前回の記事★




広告


新山口駅で銀河を撮った後、新幹線に乗って 徳山駅まで移動しました。


12時14分に着きましたが、銀河が来るまで6分しかありません。

急いで在来線の改札口へ向かうと・・・




IMG_9422
!!!

なんと、京阪神の駅や 下関駅、新山口駅とは大きく異なる表示になっていたのです!

列車名欄には列車名が表示されず、種別欄に赤色で 「銀河」 と表示されています。
(それなら、「列車名」 欄を 「両数」 欄に改めるべきだと思うのですが・・・)


IMG_9433
英語表示は、こんな感じ。

種別欄に 赤色で 「WEST EXPRESS」 と表示されています。


IMG_9435
IMG_9436
種別表示を拡大して撮影。

「河」 の★マークが、京阪神の駅や下関駅の発車標とは異なっています。


IMG_9450
IMG_9448
大阪行きの表示を拡大して撮影。


IMG_9453-1
ホームへ向かうと、ちょうど銀河が到着するところでした。

発車標の 「列車がまいります ご注意下さい」 表示を撮影。


IMG_9457-1
1番のりばに到着した 銀河を撮影。

徳山駅では、銀河目当ての家族連れが多かったです。


IMG_9466
IMG_9464
その後、ホームの西側(下関側)にある発車標を撮影。

銀河が発車すると、急いで新幹線ホームに戻り、12:27発の さくら550号に乗って 広島駅へ移動しました。


以上、徳山駅で撮影した 「WEST EXPRESS 銀河」 大阪行きを紹介しました。

 

広告