天気が荒れた?2021年の川重甲種の「初荷」・・・ ~小田急5055F甲種輸送・初日~ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日は未明から「ダッカ電車構体」の播磨工場疎開陸送から始まって、

(あたしゃ行かずに爆睡してましたが😅ニャハ・・・)

今年の川崎重工・兵庫工場からの甲種輸送の「初荷」となる、

小田急5055Fの発送初日・・・

モーニングシャッフルから、準備は大変でした。

時間にして、朝の6時半過ぎ・・・

暗くて寒い、さらに小雪が舞う中を、6番線から今日の主役?

小田急5055Fの1~6号車がシャッフルされました。

南に一旦下がって、4番線が空くのを待ちましたが、

なかなか空かずに、北門前に到着したのは、

夜が明けて一瞬天気が持ち直した8時過ぎでした。

(シャッフルシーンを全部入れると画像が大量になるので省略させて頂きます・・・)

その2時間後・・・

やって来ました「ミィスター~~~甲種」!

「いつものDEくん」DE10 1743が、今年の川重甲種の初荷のエスコートを受け持ちます。

そして、画面ではわかりませんが、

みぞれの降る中を出発です。

1号車側面の特殊貨物検査票と、甲種名物「川重マーク」!

こちらは凝ってきました!

川重の「社章」と文字をセパレートにしてきました!

ある意味、ここまでやってでも貼る気力にビックリ!

これも「国鉄時代」から貼ってきた伝統の継承ですかな?

あと、甲種でマーク貼ってるのは日車さんだけでしたかね?

おっと、昨夜確認してたのを忘れそうでした・・・

明日、鷹取から最後尾となる1号車・5455号の正面に、

やっぱり貼ってた、甲種名物「川重マーク」!

今回は「ど真ん中」ではなく、車掌側にずらしてきましたね。

ひょっとして、ワイパーで見えにくくなるのを防ぐためですか?

それはさておき、いつものビルへ・・・

実はこの間の自転車移動のタイミングで、アラレが土砂降り😓アーララ・・・

気温が0℃前後だったのもあって、かなり寒かった!

6号車は、特殊貨物検査票だけでした。

これで、初日の甲種輸送は無事終了して・・・

神戸貨物ターミナル(鷹取)で一泊・・・

明日の7~10号車の到着を待っています。

因みに、明日6号車と7号車の連結シーンを狙うのは、かなり「無理」がありそうです。

6号車の連結面が思いっきり駐輪場に被ってますので、先着2名様限定かも・・・

ということで、明日は鷹取には行かない予定です。

では、夜の川重へ・・・

1番ピット・・・GV-E400系。奥にキハ261系・一般色。

2番ピット・・・変化なければ山陽6016F。奥は京阪13034Fのまんま?

ディーゼルピット・・・DD200-9。奥に「DECMO」H100形。

4番線・・・GV-E400系。奥にキハ261系「ラベンダー編成」。実は・・・

もう貼っていた!甲種名物「川重マーク」!

あと、ドア付近の補修も無事、終わってました。

来週発送の追加アナウンスも、今朝正式にありました。

5番線・・・京阪13000系構体?のブルーシート。奥に京阪13033F。

6番線・・・「DECMO」H100形4両の奥に、GV-E400系1両。

7番線・・・京阪13032Fの2両。

シャワールーム・・・暗い😓シャアナイカ・・・

南ピット・・・DD200が2両。

となりました。

そして北門・・・

暗いけど、「あれ」は確認できました。

明日も寒い天気予報ですが、体調万全になりますように・・・

と思いつつ今日はこの辺で・・・

実は、濡れたせいか?現在お腹が「直通特急」に近い状態なので、お薬飲んでおきます。

「あたしゃ濡れても平気だニャ!明日も頑張るニャ!」と、

実際元気なニャルくんでした。

ほな!   明日もそれなりに頑張りましょう!     ドテテン!