今回は高崎支社のダイヤ改正まとめです。

改正日は3/13(土)。プレスはこちら(PDF注意)

 

1.新幹線の所要時間短縮

 新幹線の上野〜大宮の最高速度引き上げに伴い、東京と長野・金沢・新潟を結ぶ新幹線の所要時間が1分ほど短縮されます。

 

2.E7系の追加投入

 上越新幹線にE7系を追加投入し、上下計12本を新たにE7系で運転します。これにより快適性の向上を図ります。

 

3.「たにがわ」の運転見直し

 朝ラッシュ時間帯の高崎発上野行き「たにがわ」1本の運転時間を変更した上で、行先も東京行きとします。

 また、夕方の上野発高崎行き「たにがわ」1本の土休日の運転を取りやめ、平日のみの運転とします。

 

4.特急「スワローあかぎ」「あかぎ」の運転見直し

 休日の「あかぎ」は新たに北本・鴻巣に停車します。これにより、平日の「スワローあかぎ」と停車駅が同じとなります。

 また、平日夜の上野発「スワローあかぎ」1本と休日朝の前橋発「あかぎ」1本の運転を取りやめるほか、一部の前橋発着の「スワローあかぎ」「あかぎ」は前橋〜高崎の運転を取りやめ、高崎発着となります。

 

5.高崎線の運転見直し

 日中時間帯に毎時1本(上野発着)の減便を行います。これにより、東京・上野からは宇都宮線と高崎線が交互に発着するようになり、運転間隔も均等となります。

 高崎線で平日の夕方に運転している「通勤快速」を全て快速「アーバン」に変更します。

 夜間の点検保守作業の効率アップによる快適性向上などを目的に、終電の繰り上げを行います。これにより、籠原〜高崎では終電が20分以上繰り上がるなどの変化が起こります。

 

 

 

鉄道コム

「鉄道コム」へのリンクです。