厚床駅発行 姉別・初田牛駅ゆき片道乗車券

1986(昭和61)年9月に根室本線厚床駅で発行された、姉別・初田牛(はったうし)駅ゆきの片道乗車券です。


   

桃色こくてつ地紋のB型矢印式大人・小児用券で、札幌印刷場で調製されたものです。
当時の北海道の近距離乗車券は、券売機券は金額式のみでしたが、硬券になると金額式の他、矢印式や一般式、相互式など、いろいろな様式が使用されていました。これは恐らく、無人駅の多い地域では、着駅が記載されていることによって車掌の集札業務が簡易になることと、往復印を捺印することによって往復乗車券として発売することができるなどといったことが理由であったと考えられます。

着駅である姉別駅は現在でも根室本線にある駅ですが、初田牛駅は1日の平均乗降客数が1名以下の「利用の無い駅」として2019(平成31)年3月のダイヤ改正だったと思いますが廃駅となってしまっておりますので現存致しません。なので、元旦に御紹介致しましたJR各社の「牛」の付く駅の中から、現存する駅として絞りますと初田牛駅が「戦力外」になってしまいます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 牛久から東京... JR東日本 荻窪... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。