今回は仙台支社。ダイヤ改正日は2021/3/13です。プレスはこちら(PDF注意)

*当記事では、2021/3/13以外の日程(3/27)に起こる事象についても言及していますが、序盤の内容は3/13に起こる事象です。

 

1.「はやぶさ」の所要時間短縮

 東北新幹線の上野〜大宮の制限速度がアップするため、一部の「はやぶさ」で東京との所要時間が1分程度短くなります。

 

2.「はやぶさ」の運転取りやめ

 東京〜新青森の「はやぶさ」1往復の運転を取りやめます。

 

3.東北本線のダイヤ全面見直し

 新白河〜仙台〜利府の各区間で日中を中心に運転間隔をほぼ均等にし、分かりやすいダイヤとします。

 以下に各区間の詳細情報を示します。

 ①新白河〜福島

  朝の通勤時間帯の一部列車の運転時間と両数を変更します。

 ②福島〜仙台

  朝ラッシュ時間帯の上りを中心に増発と運転間隔の調整を行います。(早朝時間帯は白石〜仙台で1本が運転取りやめとなります)

  また、日中は福島〜仙台の直通を原則中止し、福島〜白石と白石〜仙台で系統分離します。これにより、ダイヤ乱れ時の影響を最小限に留める効果が見込まれます。これに合わせて、快速「シティラビット」を各駅停車とし、各駅の利便性の向上を図ります。

 ③仙台〜利府

  朝ラッシュ帯で上下1本ずつの運転を取りやめます。また、23時台に利府行き1本を増発します。

 ④仙台〜一ノ関

  朝ラッシュ時間帯の一部列車の両数を増やし、輸送力増強を行います。なお、石越〜小牛田の一部列車が運転取りやめとなります。

  また、午後の仙石東北ライン快速1本を各駅停車とし、各駅の利便性の向上を図ります。

 

4.常磐線のダイヤ改正

 日中、夕方ラッシュ時間帯を中心に運転間隔を均等にします。

 

5.仙台空港アクセス線のダイヤ改正

 日中の運転間隔を均等にします。また、現在運転している「快速」のうち2往復を各駅停車とし、各駅の利便性の向上を図ります。

 

6.土休日の仙石線の減便

 土休日朝の仙石線あおば通〜東塩釜の一部列車の運転を取りやめます。(平日はこれまで通り運転します)

 

7.陸羽東線の終電繰り上げ

 陸羽東線鳴子温泉〜新庄の上り線は、終電を5分ほど繰り上げます。

 

8.磐越西線の車種変更

 磐越西線の会津若松〜野沢の一部列車は、現在只見線で運転している「キハE120系」での運転となります。

 

以下の事象は、2021/3/27(土)に行われます。日付にお気をつけください。

 

9.水郡線の全線での運転再開

 2019/10の台風19号に伴い、運転を見合わせていた水郡線の袋田〜常陸大子間の運転を、2021/3/27(土)から再開します。

 

 

鉄道コム

「鉄道コム」へのリンクです。