SN総合車両所です。

撮り鉄の方々の中には毎年年末年始に「撮り納め」「撮り初め」をされる方も多くいらっしゃいます。新年1発目の写真やその年の最後の撮影となるといつも以上に気合いが入り、良い写真を撮影したい物ですよね。

私も例に漏れず、新年早々走ったあの客レを撮影しに行きました。
_MG_0290
山口線では定番、というか長門峡や本門前踏切のようなスポットに比べれば多少はマイナーなのかもしれませんが、俯瞰撮影が出来る白井の里防災公園に行ってみました。

毎年正月に運行されるDL津和野稲成号ですが、今年はご存じの通りC57-1の故障・D51-200の検査入りに伴ってDD51-1043が牽引機を務めて話題となっています。さらにこのように年末年始の寒波で積雪があり、DD51×津和野稲成号×雪という希有な組み合わせとなりました。 DD51によるDLやまぐち号の運行も3月からですし、雪とのコラボはなかなか見られません。
IMG_5107
昨年のいくつかの記事にも書いた、「2021年こそはまともな撮影スポットに行く」という目標を新年早々達成してしまいましたが、本来はC57-1やD51-200の牽引であるべき列車です。この一年走るDLやまぐち号を楽しむ一方で、山口線に早くSLが戻ってくることを願うばかりです。

読者登録・下のバナーのクリック(外部サイトのトップページにジャンプ)、お願いします。
それでは〜
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村