本当でしたら今日は茨城の実家に親族一同集まる日でした。(特急「いそかぜ」さんに逢いたかった…)しかし、新型コロナウイルスのおかげで私が外出自粛になってしまい、どこにも行けずステイホームしてます。ただボーッとしてるのももったいないので、過去のブログを再編集しています。

実は我がブログ「こちら川武鉄道広報室」は「Yahoo!ブログ」で始めたものでしたが、Yahoo!ブログのサービスが終了してしまい、「livedoorブログ」に移転してきた… という経緯があります。
Yahoo!からlivedoorに移行する際、自動ですべてのデータが移行できるという話だったんですが、実際には何枚かの写真がうまく移行できず見られない状態になっていました。「あー、どうしようかな?」と思ってはいたものの、結局放置したまんま何も手を加えず今日を迎えてしまいました。

せっかくステイホームしているんだし、過去の自分のブログを見直してみようかな? ということで、令和2年の大晦日から自分の過去のブログの再編集作業を始めています。今日で3日目になる訳ですが、終わんね~ そろそろ疲れてきました。

ちょっと休憩… ということでボーッとしていた9:43、外からMT54のモーター音が…

「グォ~ン… グォ~ン… グォ~ン… グォ~ン…」


あぁ、185系(我孫子踊り子の回送)か… いいな。我孫子~伊豆急下田まで往復乗り鉄してぇな… でも外出自粛でどこにも行けねぇな… せめて撮り鉄だけでも… 

ん? 撮り鉄!? そうか!! その手があったか!! 我が家のベランダ、ちょうどいいお立ち台(撮影スポット)じゃないか!!

ということで長い前振りでしたが、新春初撮り!! 185系我孫子踊り子を撮影することにしました。我が家の前(新松戸)を通過するのが10:54。残り約1時間。さっそく防寒着に身を包み、ベランダに出て準備に取りかかりました。


IMG_2154
E531系(勝田車両センター K-414編成)

あぁ、全然ダメだ… シャッター遅すぎ。動体視力には自信があったんですが、年なのかそれとも約1年ぶりの撮影だったからなのか、全然列車の速さに追いついていけません。



IMG_2155
E231系(松戸車両センター マト-105編成)

あ、今度は良い感じ。勘を取り戻したかも… でも構図がよくねぇな。草ボウボウなのは諦めるとして、電線とか柵とか入っちゃうのはいかんなぁ…



IMG_2156
E657系(勝田車両センター K-1編成)

構図をいろいろ変えていたらいきなりやって来たE657系。シャッターを切るも無残な写真に。時計を見たら10:50!? ヤバい、もうこんな時間だ。次は本番だ、気合い入れていかないと。



IMG_2157-2
185系200番台(大宮総合車両センター東大宮センター OM-08編成)

あぁ… 悲惨な写真になっちゃいました。ちょっと先頭車を意識しすぎたというか何というか… あ、今までEF81-95(レインボー)が牽引する安中貨物ばかり撮っていたのでこんな風になっちゃったのね… 反省。




IMG_5786-2
185系200番台(大宮総合車両センター東大宮センター OM-08編成)
H27.3.28撮影

ちなみに6年前、ちょうど上野東京ラインが開通し、我孫子踊り子の運用が開始されたときにもこの列車を撮影していたんですね。本日撮影後、ブログを書く前に気づきました。なんだ、良い写真撮ってるじゃないか。今度はこの写真をお手本に撮影しよう!

ちなみにJR東日本から発表されている我孫子踊り子の運転日は
  往路(我孫子→伊豆急下田)・・・2/13(土)、2/20(土)、2/27(土)の3回
  復路(伊豆急下田→我孫子)・・・1/3(日)、2/14(日)、2/21(日)、
                  2/28(日)の4回
となっております。

あぁ、我孫子から伊豆急下田まで乗り鉄したいな… 早くコロナ騒ぎ終息しないかな…