どうも、通勤準急です。



日ごろブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


昨年は撮り鉄に出かけるのも何かと大変な1年でしたが、後半はネタも追いつつな撮影となりました。今年はよりパワーアップした撮影が出来たらいいなと思います。あとは少しどっしりと。近鉄を少し攻めてきたのですが、少し撮影枚数も増えてきましたので今年は京阪南海や京都方面を攻めていけたらいいなと思います。
昨年は昨年で、ピン甘な写真も多くビビり倒した撮影も多かったので…。


このコロナ禍では終夜運転もなく、鉄道の視点から見た場合少し大人しい正月の幕開けなのかなと思います。
また、今年はいよいよ終電繰り上げが実施されます。
深夜帯はその時間帯でしか見られない行先、種別など意外と魅力的な電車がそろっているのも特徴なだけに、終電繰り上げによってそういった光景が徐々に縮小されていくとなれば少し寂しい話です。
大学の頃はバイト終わりほぼ毎週のように西神・山手線の終電使った時期もありました。金曜土曜は意外と混んでいまして、特に土曜日は立ち客もいっぱいの状態でしたが、その時に目に付いた客層を考えれば、コロナで飲み歩く人が減れば終電の重要性も下がって当然だよな…と思います。
外出することが控えられる時代、外出を前提にしなければならない鉄道会社から見れば苦難の時代となります。一方で、従前より強化されてきた座席指定電車がソーシャルディスタンス維持の観点からより存在感を強くするのではないかとも思います。

すでにダイヤ改正のプレスで発表されているラクはりの新快速通過駅停車については、快速が朝は三宮・大阪まで先着しないことを考えるといい政策だと思います。大久保の利用率次第では停車駅のさらなる見直しもあり得ます。特に加古川~西明石間では新快速通過駅でも乗降客数が比較的多い駅がそろっていますからね。先着需要を取り込んで阪神の区間特急みたいなポジションが確立出来たら面白い存在になると思います。


さて、引き続きコロナが不安視される世の中、今年も健康第一でいきましょう。
たくさん写真を撮れたらと思いますので、まだまだな腕前ではありますが楽しんでいただけたらと思っています。


簡単ですが新年のご挨拶とします。
今年もどうぞよろしくお願いします。