2020年 下半期 総集編【 "舎弟くん" パパ編 】 | ”舎弟くん”親子鉄の雑記録

”舎弟くん”親子鉄の雑記録

よみがえる”鉄”魂。継承”鉄”魂。
鉄道好きの息子”舎弟くん”の鉄道写真と、
乗り物好き親父の雑記録をボチボチと・・・
不規則な毎日&学業によりマメな更新は出来ませんが、
宜しくお願い致します。

2020年 下半期 総集編

  "舎弟くん"パパ編 です。

 

昨日アップした「上半期 総集編」に続いて、

2020年の最終の記事、「下半期 総集編」です。

 

【7月】

7月17日は、成田スカイアクセス線の開業10周年!

AE車には、市松模様が風と共に世界へ羽ばたいていく姿を表現した

カッコイイヘッドマークが装飾されました♪

 

祝!開業10周年ですが。。。

本来ならオリンピックも開催され、成田空港と都心を結ぶスカイライナーは、満員御礼だったハズ・・・。

新型コロナウイルスの影響で、成田空港共に利用者の大幅減となった中、

少しでも乗車率をアップさせようと、一部の列車が青砥駅を停車する様になりました。

2021年は、コロナが終息して、大賑わいのスカイライナーに戻る事を願っております。

 

 

【8月】

8月29日は、滅多にない"ホキ8両!"の木更津工臨が、週末の深夜に運転されましたので、

親子で闇鉄出撃しました。

現場でバラストを撒くシーンを捕獲出来なかったのが心残り(´・ω・`)

 

 

8月はリモートで対応できない業務のため、"のぞみ"で大阪出張へ。

ニュースでは知っていましたが、ガラガラの新幹線に驚きでした。

この時は、1両に4名しか乗ってませんでしたなΣ(・□・;)

 

新大阪もガラガラ。

500系キティちゃん新幹線を撮っているは自分一人だけでした。

 

 

【9月】

9月の連休は"舎弟くん"と、名古屋・四日市方面へ遠征。

各撮影地の列車通過時間、季節毎の陽の当たり方を、

頭に叩き込んでいる"舎弟くん"の案内の下、撮影しました。

勉強もこれぐらい、頭に入ってくれると文句無いのですけど(;^_^A

 

名古屋・四日市方面の遠征は、JR以外の鉄道も撮影。

初の三岐鉄道は、有名撮影地で快晴に恵まれました。

 

自分がハマったのは、太平洋セメント四日市工場で手際よく入換え作業に奮闘するDD511号機♪

四日市方面に再訪する機会があれば、また寄りたいと思う太平洋セメント専用線です。

名古屋・四日市方面は、JR以外にも魅力ある鉄道が多かったですね♪

 

 

地元 千葉県北西部を走る新京成電鉄では、9月16日から小学生以下の子ども達が描いた

「自分の夢・将来の夢」で装飾された、"ドリームトレイン"が運行されました。

子ども達の夢を応援し地域社会の活性化を目指すとっても素晴らしい企画でした。(^^)

 

 

【10月】

10月は帰省がてら「なつかしの12系客車で行く男鹿温泉日帰りの旅」を、男鹿線で撮影。

秋らしく赤トンボがゲスト出演(;^_^A

 

男鹿線に行ったなら、勿論、キハ40×5連も捕獲しました。

 

10月3日にロンチキ銚子工臨が運転されました。

「チキ工臨も今のうちに撮っておこう」と"舎弟くん"と、作業場所の狙い定めて深夜の親子出撃。

成田付近の茂みを掻き分けた現場は、撮影に難儀しました。

 

 

10月31日も、ロンチキ作業が見たくて、深夜の保土ヶ谷工臨を撮影の為、深夜の親子出撃。

現場は新川崎付近で、銚子工臨と違ってロンチキ作業見物を堪能しました。

プラレールよりもよく曲がるレールのクネクネに驚きましたっけ。

もうロンチキ作業を見物できないと思うと非常に残念ですね。

 

 

【11月】

6年ぶりに運転された東高島発の東京貨物ターミナル工臨。

ホキ工臨現場を狙うべく、深夜の親子出撃。

バラスト作業現場は 浜川崎~川崎貨物間の高架区間だったので、

作業シーンがほとんど見えなった(´・ω・`)

 

11月は(も)、"舎弟くん"と東海地方へ遠征。

9月の遠征で撮影できなかった、衣浦臨海鉄道のKE重連白ホキ列車を撮影。

東海地方遠征のもう一つの目的である、ボーイングドリームリフターを撮影。

最近、航空機を撮る事にも興味を持ち始めた"舎弟くん"のリクエストに応えるため、

セントレアへ寄り道しました。

これ以上、レンズが増えなければいいのですが(^^;

 

28日(土)に「東芝浜川崎工場」発、29日(日)の深夜に越谷貨物(タ)着で、

シキ801による大型変圧器輸送が行われました。

28日の日中は、業務のため撮影できず。

日中走行する円筒形の変圧器を挟んだシキを撮影した"舎弟くん"から送られてきた画像を見たら、

辛抱堪らず深夜の便から撮影出撃。

 

【12月】

ダイヤ改正毎に気になる、EF64の関東運用。

ロクヨン運用は時間が有る事にチェックしている中、

12月5日のロクヨン鹿島貨物運用にPFの代走が入りました。

桃太郎さんが大量増備される中、非常に気になっております。

 

(ブログ未掲載で、詳細は来年の記事で。)

11月下旬に運転された、変圧器の特大貨物輸送に続いて、

12月12日にも円筒形の変圧器の輸送が行われました。

今回の牽引機は、足回りをスカートで覆った、通称オカマちゃんこと、DE11 2004号機♪

 

2020年の下半期は、工臨狙いの闇鉄出撃が多かったですね。

 

2020年の最後まで、ご覧頂き有難うございました。

 

今年はコロナに振り回された1年となりましたが、

ネットやブログを通じて皆様方と交流できた事に感謝申し上げます。

m(_ _)m m(_ _)m

 

皆様 コロナに負けず、 良いお年をお迎え下さい。