幾つかのテレビ番組で、今が旬の寒ブリが登場しました。

なぜか、その度に寒ブリ二郎ってギャグを思い出します。

あぁ、今日はいつもより寒いや…。





皆さん、ご機嫌は如何ですか?



本日も、まっちゃんのテキトーなブログにお付き合いを戴き、ありがとうございます。






撮り鉄
2020
PART.3




今年の撮り鉄を画像で振り返る。



100点満点な1枚じゃないけど、

なんか気に入ってる的なモノを

チョイスしてみました。

だから、ベスト版じゃないよ。

撮影サイズのままアップする


無修正画像にて、

お送りいたします。


なお、8月~10月の期間は京成電鉄を中心に撮影しておりましたので、


ほぼ京成線のチョイスになりますが、お付き合いくださいね。







IMG_0380.jpg
①AE形スカイライナー
成田スカイアクセス線開業10周年記念ラッピング
成田スカイアクセス線 成田湯川駅
8月1日




3500形臨時列車が走るコトで初めて訪問してみた駅でしたが、予想以上の鉄ヲタの気持ち悪さに落ち着かない撮影でした。

そもそも、フリーきっぷが販売されていなかったら行こうとする発想が無かったよね。







IMG_0381.jpg
②京成3054編成×京成3151編成
成田スカイアクセス線開業10周年記念HM
京成本線 堀切菖蒲園~お花茶屋
8月4日




アクセス特急同士の離合が撮れるかも?と狙ってみたら、ヘッドマーク車がダブルで並んだ。

夏の18時23分での強めズームは、コンデジのチカラが発揮しないのを実感しました。







IMG_0382.jpg
③京成3151編成
成田スカイアクセス線開業10周年記念HM
京成本線 堀切菖蒲園~お花茶屋
8月6日




付近の踏切には撮り鉄者が居たキッカケで、線路沿いからのローアングル風に夕陽を浴びた感じに撮れたのが正解でした。





IMG_0383.jpg
④京成3688編成
リバイバルカラー車
京成本線 堀切菖蒲園~お花茶屋
8月6日




夕陽を浴びたステンレスの味わいに萌える感じが撮れちゃうと同じ車両を駅撮りで狙うのが、なんか馬鹿馬鹿しくなったとかならなかったとか…。






IMG_0384.jpg
⑤AE形スカイライナー 成田スカイアクセス線開業10周年記念ラッピング
~京成3153編成を添えて。~
京成本線 京成高砂駅付近
8月14日




この日は、実籾~八千代台でモーニングライナーがラッピング車だったコトから、追い掛けて折り返しをローアングルで撮りたくなった件。

京成高砂では駅撮りよりも格好いいと思う、今日この頃。







IMG_0385.jpg
⑥都営5312編成×都営5322編成
京成押上線 京成立石~青砥
8月19日




同形式でスカートの長さが違う離合に、押上行きというマニア向けな時間帯でした。






IMG_0386.jpg
⑦京急1719編成
京成本線 大佐倉~京成酒々井
8月21日




何処かで送り込み回送を撮ってみたいと思った時、有名撮影地じゃ面白くないのでマニアック感をチョイスしたつもりが、

千葉県だか神奈川県だか判らない感じになってしまった件。







IMG_0387.jpg
⑧京急ブルースカイトレイン×京成3154編成
京成押上線 四ツ木~京成立石
8月25日




四ツ木第4号踏切道付近のインコースで3100形を狙っていたら、ブルスカが滑り込んで来て離合に繋がった結果。

焦らず、8両編成のケツまで入ってくれたのが良かった1枚。







IMG_0388.jpg
⑨京成3151編成
成田スカイアクセス線開業10周年記念HM
京成本線 京成高砂~京成小岩
8月26日




歩いて見付けた撮影ポイントにて、ウンチング・スタイルでローアングル萌え。

上り列車に被られるのではないかとヒヤヒヤしたのを覚えています。






IMG_0389.jpg
⑩京成3688編成
リバイバルカラー車
京成押上線 四ツ木~京成立石
8月29日




現在、押上線の営業列車は全て8両編成であるコトから、6両編成の臨時列車を撮っておきたいと線路沿いで撮影。

周りには3名の撮り鉄者が居ましたが、邪魔が無くリラックスして感じで楽しめました。







IMG_0390.jpg
⑪京成3153編成×京成3152編成
京成押上線 四ツ木~京成立石
9月5日




土休日ダイヤの朝にアクセス特急同士が離合するコトをホームから見て知り、線路沿いから狙ってみた1枚。

必ずしも同じ位置ですれ違うとは限らないので、一か八かのチャンスですね。







IMG_0392.jpg
⑫京成3688編成
リバイバルカラー車
京成押上線 京成立石~青砥
9月22日




臨時列車の第2弾というコトで、八広への送り込み回送を立石カーブで狙ってみた1枚。

この場所での6両編成の撮影に慣れていないので、架線柱にケツが入らないようにするには的なシャッタータイミングの試練でしたね。







IMG_0393.jpg
⑬新京成80016編成
新京成線 松戸~上本郷
9月28日




なんとなくパクる構図をウンチング・スタイルで撮影した1枚。

くねくねよりも、車両のチョイスで掲載しました。







IMG_0394.jpg
⑭京成3400形
京成押上線 京成立石~青砥
10月6日




日が暮れるのが早くなった16時58分、シャッターのタイミングでハイビームを喰らったので車番が写らなかった。







コンデジで撮影してきた画像で、2020年の撮り鉄を振り返ってみました。

コロナウイルスの影響とは思いたくない気持ちで、京成電鉄を中心に活動した1年になりました。

楽しもうと思えば何処でも楽しめると共に、上手く撮れるのかの課題と結果になるかと思います。

現在はガラケー撮影に移行していますが、シャッターのタイミングはどのカメラも同じです。

下手ならば、良いモノを使っても下手です。

ちなみに、望遠レンズで撮影された10両編成が6両編成に見えちゃう感じの写真には興奮しません。

電車に限らず、写真って難しいよね。








2020年、まっちゃんのテキトーなブログにお付き合いを戴き、ありがとうございました。



ネズミのように、チョロチョロ動いた撮影した日がありましたね。



来年はどんな年になるのか判りませんが、丑年ってコトで闘牛のように暴走しない1年にしたいものですね。



コロナウイルスが終息して、皆さんにとっても良い1年になりますように。





それでは、よいお年を。