御岳登山鉄道ケーブルカーが開業した今日は、我慢を強いられた私の地味だった今年1年の鉄道活動を振り返り、2020年を締めくくりたいと思います。(注意仕事ついでや通院移動中の撮影はノーカウント / 帰りは除く)

1934年12月31日に御岳登山鉄道ケーブルカー線、滝本駅~御岳山駅間が開業しました。
御岳登山鉄道ケーブルカーは、滝本駅~御岳山駅間の1.107km、標高差423.6m、最大勾配斜度25度の急勾配を6分程度で結んでいます。
ではどうぞご覧下さい。

【1月】2回出撃
1月1日:山手線車内で2020年を迎えた元旦は、京王線迎春号に乗車したり柴又帝釈天で初詣して、小田急ニューイヤ号・京成成田山開運号など撮影する鉄分満載な正月でした。
1月20日:池袋や目白あたりで、たまたま当日がラストランになってしまった山手線E231系500番台を撮影。線路内に立ち入るなど、主に葬式鉄や撮り鉄が招いたトラブルが原因で予定より早いラストランとなりました。恥を知れクズ鉄。元凶だと分かっていないから恐ろしい。

【2月】3回出撃
2月9日:わたらせ渓谷鉄道に乗って大間々界隈を観光しながら上毛電鉄や東武を撮影、ながめ余興場で花道を歩いたり回転舞台を体験しました。
2月16日:西武メトロパスを利用して地下鉄など撮影しながら、ラストラン間近だった東海道新幹線700系の惜別乗車(東京~品川)をする。
700系オリジナル駅弁やお茶も堪能しました
2月21日:仕事帰りに六本木ヒルズの森美術館で開催された「天空ノ鉄道物語」に行きました。
JR各社の制服が集結したり、貴重な展示物の数々に圧倒されました。コロナ禍で行くのを躊躇いましたが行った甲斐がありました。

【3月】1回出撃
3月初旬から中旬にかけては、半日出勤のついでに西武池袋線でラストラン間近だったニューレッドアローなど撮影してました。
3月28日:小田原出張のついでに、開業間もない原宿駅新駅舎や高輪ゲートウェイ駅、デビュー間もないサフィール踊り子など撮影。
渋谷駅のシンボル「青ガエル」(東急5000系)を見たのもこの日が最後でした(現在は秋田県大館市で保存)

【4月】1回出撃
4月3日:通院前に寄り道して、デビュー間もない小田急新5000系を撮影、かろうじて綺麗なうちに撮れて良かったです。注意ノーカウント
4月6日:まだ半日出勤だったので、関東入りを始めたばかりの押桃(EF210電気機関車300番台)を近場の武蔵野線沿線で撮影。
4月8日:仕事で新木場へ行ったついでに武蔵野線205系海外譲渡配給を撮影。武蔵野線205系海外譲渡配給は2本しか撮影できませんでした。

【5月】出撃無し
自粛のため活動無し

【6月】2回出撃
6月8日:上尾界隈で横須賀線E235系1000番台配給など撮影、移動に東京を跨がないように配慮しました。
上尾名物「フライ」(写真左)や「焼きそば」は美味しかったな~ルンルン
6月21日:緊急事態宣言解除に伴い、休日おでかけパスを利用して小湊鐵道に譲渡されたJR只見線キハ40(写真右)や富士急など撮影して、最後は宇都宮で餃子を食べて帰りました。

【7月】1回出撃
7月12日~15日:今年唯一の旅行となった四国1周1人旅、DMV(マイクロバスを軌陸車に改造)転換前の阿佐海岸鉄道や鉄道ホビートレインなど撮影しながら、未踏の地「徳島県」「高知県」を満喫しました。
有り得ないほど閑散としていたGoto前の東京駅から、コロナ感染リスクを軽くするため新幹線や特急列車を乗り継ぎながら旅をしました。本来は、青春18きっぷを利用して普通列車をひたすら乗り継ぎながら東海や関西の私鉄を撮影する予定でした。
台風の影響もあり予定を変更して、鉄道ホビートレインの乗車を満喫したり、代行バスによる移動をしました。
乗る列車の本数を減らすため特急列車による移動を選択、例年と比べて快適な旅でしたが、旅費が無駄にかさんだ印象を受けました。

【8月】1回出撃
8月28日:半日出勤の帰りに武蔵野線 東川口周辺で房総半島の新しい顔「E131系」配給を撮影
8月はキチ害な鉄ヲタの異常な行動に嫌気が差して、出撃する気分になれず県内ドライブを楽しんだりしました。
嵐山渓谷(埼玉県)でマイナスイオンを吸収してリフレッシュ出来ましたキラキラ

【9月】2回出撃
9月8日:会社から半日出勤終了のアナウンスがあり、仕事帰りにJR八高線非電化区間乗り鉄を兼ねて小川町で東武など撮影しました。
9月11日:八高線で試運転が始まった秋田のGV-E400系を撮影しに高麗川へ、帰り際に曼珠沙華で有名な巾着田で彼岸花を鑑賞しました。半日出勤ならではの楽しみが・・・

【10月】5回出撃
10月5日:東京メトロ半蔵門線の新型車両18000系の甲種輸送や短くなって再登場した西武9000系(下写真)など撮影しました。
Lトレインラッピングが撤去された9000系、レジェンドブルー一色でも存在感ありますね
10月10日・11日:前夜に甲種輸送の情報を得て、初日の出勤前に小手指車両基地、2日目の買い物ついでに、富山へ旅立つ西武10000系ニューレッドアローを撮影しました。
10月16日:武蔵野線205系引退記念ポスターや東浦和を走る武蔵野線を撮影。
10月19日:京葉線内の一部駅で掲示された武蔵野線205系引退記念ポスターなど撮影しました。
10月23日:仕事ついでに、西武鉄道へ貸し出された東京メトロの新型車両17000系を撮影しました。
10月25日:置き換えが再開した西武新101系の甲種輸送を記録しておこうと八王子駅や立川駅付近で撮影しました。

【11月】1回出撃
11月8日:西武鉄道のイベント「Laviewブルーリボン賞受賞記念車両基地まつりin横瀬」に参加しました。
4年振りに行った横瀬車両基地のイベント、この日は今年3月に池袋線・秩父線から撤退した10000系ニューレッドアローが特別に運転されました。
25年前に5000系初代レッドアローを撮影したポイントで10000系や001系を撮りましたが、この25年で柵が設置されるなど景色が変わり、時の流れを感じてしまいました。

【12月】1回出撃
12月13日は、26日からのC11-325号機デビューによる混雑を避けるため、鬼怒川でSL大樹を撮影する予定でしたが、コロナ感染者急増という事もあり断念。
12月10日:鬼怒川の代わりに高麗神社で参拝しながら埼玉県内を1人でドライブしました。本当は人が少ないうちに鬼怒川へ行きたかったですよ。
12月14日:発電所や変電所で使う特大変圧器を運搬する専用貨車「シキ」の返却回送を近場の武蔵野線沿線で撮影
ついでに導入されて間もなかった西武バスの燃料電池バスを撮影したり、久しぶりにゴーゴーカレーを食べて有意義な休日でしたが、帰り際に呂律が回らない、イビキの症状がある急病人に遭遇し119番通報、救急車到着直前に意識を失うも、脳梗塞など懸念した私は心肺蘇生を躊躇ってしまい助ける事が出来ませんでした・・・

そんな感じで過ごした2020年でした。
餅太りする気マンマンの私は、昨夜に早速お雑煮を作っていただきました餅大晦日の今日は、昨日に引き続き大掃除をして1年を締めくくる予定ですぶー
出掛けたい場所や撮影したい列車が山ほどあっても、コロナ禍のおかげで我慢を強いられたモヤモヤする1年でした。
そして仕事関係で特に出逢いと別れが多かった1年でした。転職を目指す私にとっては、来年も新たな出逢いや別れが多くなるのでしょう。既に年齢制限ギリギリの企業1社に応募しようと決めており、年明け早々から転職活動を始めますアセアセ

来年は今年以上にチャレンジする事が多く、不安もありますが気合い入れて頑張りますよ!!大きな壁があろうとも、自分を信じて闘牛のごとく前進するのみですグー

2021年は私の底力を発揮させて、諦めない心の大切さを皆様にお見せしたいと思いますウインク
趣味や楽しみを我慢して馬鹿じゃないのと思われる方もいるでしょう。でも少なからず私には守りたい人がいます。職場の仲間に迷惑かけたくないし、大切な人の命にも関わるので仕方なく我慢しました。好き好んで趣味を我慢してないわボケイラッ緊急事態宣言中も好き勝手に三密で趣味を満喫していた呑気なおバカさん達よニヤ
コロナによって経済や人間関係に亀裂を招いた2020年、三密や自粛はおろか常識という言葉を知らないバカで迷惑な撮り鉄などに怒りを感じながら、地元路線の西武池袋線を近場でやたらと撮影していた1年でした。
一部のネタに飢え精神に欠陥がある鉄ヲタによる、緊急事態宣言下の外出自粛無視、三密撮影、運行妨害や緊急停止、駅員や乗客への罵声、車両へのイタズラ、線路内立ち入り、列車の窓から手や紙を出すなど、以前から問題視されていた異常な行動が顕著となり、趣味の在り方を考えさせられた2020年でもありました。鉄道会社に迷惑かけて鉄道ファンだなんてナンセンスな話ですよ。
今年は移動を避けるため、近場の植物園へ行く機会が例年より多かったですねチューリップ
家ではミニジオラマを製作したりも・・・
前述の急病人対応のほか、3月には私が乗っていた電車の屋根に飛び降りる人身事故に遭遇、屋根で横たわるご遺体を見てしまい、人の命の重みや大切さ、頑張って生きなければと身を持って感じた出来事もありました。
今年10月にはパソコン資格「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」(Excel2019)を取得、パソコン能力に自信がつきましたウインク趣味に異常な執着心がある鉄ヲタさん達よ、実生活に役立つ資格のひとつでも勉強したらいかが~ニヤ
2021年は、転職活動や資格取得(第2種衛生管理者・サービス接遇検定3級)など、個人的には旅行や撮り鉄をやる暇が無い慌ただしい1年になる予定です。キセルで撮り鉄や乗り鉄する暇人が羨ましいわぶー
リモートワークなど新しい生活様式が当たり前になった今年は、新時代への分岐点となる年なのではないかなと個人的に思っています。今までの常識がさらに覆されていくのでしょうね。
2021年は1年遅れのオリンピックイヤー、これからコロナ感染源の国をはじめ世界中から来日する観光客を受け入れるのでしょう飛行機私からしたら迷惑の一言なんですがね。
しかし2021年は私にとって大事な1年になるので、周りに振り回される事なくマイペースで前進するのみですランニング転職や資格取得で起死回生を図り、落ちぶれた生活から脱却してやるおーっ!
綺麗事になってしまいますが、来年こそコロナが終息して、皆様が穏やかに過ごせる2021年となるよう心からお祈り申し上げますキラキラ
今年1年「踏切の番人Zのブログ」を最後までご覧下さり、ありがとうございましたウインク皆様どうぞ良いお年を絵馬

鉄道コム