こんにちは。

 

 全国的に、強風と寒波が近づいています。

 

 JR四国でも、強風の影響で。瀬戸大橋線の運休が増えています。また、予讃線では、列車と車との接触で、土讃線も、線路点検(停電)の影響で、運休がありました。

 

 皆様も、体調に留意し、良い年をお迎えください。

 

 2020年の「乗り鉄」の振り返りの最終回です。

 

 ①1月~7月までは、下記を。

 

 

 ②8月~9月は、下記をご覧ください。

 

 【10月】

 

 3日(日)

 〇JR四国ツアー「よくばり観光列車W乗車ツアー」

 9月28日に「アンパンマントロッコ四国一周号」の「高松号」と「観音寺号」に乗車してきました。10月最初の乗り鉄は、再度「アンパンマントロッコ四国一周号」に乗りに行きます。そして、「四国まんなか千年ものがたり」にも乗る、W乗車ツアーに参加してきました。

 

 

主な乗車列車

  ・特急「しまんと」 2700系気動車。

  ・アンパンマントロッコ四国一周号 高知号。

  ・アンパンマントロッコ四国一周号 土佐山田号。

  ・観光列車「四国まんなか千年ものがたり しあわせの郷紀行」

  ・(大歩危峡 舟下り)

 

 17日(土)

 〇JR四国「藍よしのがわトロッコ」往復乗車

 10日に運転開始をした、徳島線の「藍よしのがわトロッコ」に往復乗車してきました。ブログで知り合った「あぁるびぃ」さんと、ご一緒させて頂きました。でも、又もや「大雨」の洗礼を受けた乗車でした。

 

 

主な乗車列車

  ・1000型気動車。

  ・特急「剣山」 185系気動車。

  ・観光列車「藍よしのがわトロッコ さとめぐみの風」。

  ・観光列車「藍よしのがわトロッコ かちどきの風」。

  ・特急「南風」 きいろいアンパンマン列車  等。

 

 30日(金)

 「四国のお宝」シリーズのツアーに、再度参加してきました。今回は、愛媛県内子町の「石畳地区」のまち歩きです。ついでに、「伊予灘ものがたり 道後編」にも乗車してきました。

 

 

 

主な乗車列車

  ・7200系電車。

  ・特急「いしづち」 8600系電車。

  ・特急「宇和海」 2000系気動車。

  ・観光列車「伊予灘ものがたり 道後編」

  ・特急「南風」 2000系気動車 等。

 

 【11月】

 11月は、「四国家ラリー」のコンプリートに向け、観光列車の乗り尽し旅ばかりです。ただ、足腰の痛みがひどくなり、正直100%楽しめなかったのが残念でした。

 

14日(土)

 〇JR四国ツアー「あじな散歩道 団体プラン(千年ものがたり)」

 「GoToTravel キャンペーン」対応のツアー増加に伴い、観光列車にお得に乗れるツアーです。お土産、車内で使えるクーポン、地域共通クーポンも付き、とても安く乗車できました。また、ついでに「藍よしのがわトロッコ」にも、乗車してきました。

 

 

 

 

主な乗車列車

  ・観光列車「四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行」。

  ・特急「南風」 あかいアンパン列車。

  ・観光列車「藍よしのがわトロッコ かちどきの風」

  ・特急「うずしお」 2600系気動車。

  ・特急「いしづち」 8000系電車。

 

15日(日)

〇JR四国ツアー「あじな散歩道 団体プラン(伊予灘ものがたり)」

 前日(14日)と同じツアーの、「伊予灘ものがたり」版です。ツアーでは「八幡浜編」だけですが、乗車券と指定券を買い足し、4編全てに乗車してきました。

 

 

主な乗車列車

  ・特急「いしづち」 8000系アンパンマン列車。

  ・観光列車「伊予灘ものがたり 大洲編」。

  ・観光列車「伊予灘ものがたり 双海編」。

  ・観光列車「伊予灘ものがたり 八幡浜編」。

  ・観光列車「伊予灘ものがたり 道後編」。

  ・特急「しおかぜ」 8600系電車。

 

22日(日)~23日(月)

28日(土)~29日(日)

 高知県の宿泊ツアーを使って、残りの観光列車に完乗してきました。29日の乗車が、今年(2020年)の、乗り納めになりました。

 リンクは、エピローグ編で纏めておきます。

 

 

主な乗車列車

 22日(日)

  ・特急「しまんと」 2000系気動車。

  ・特急「あしずり」 2000系気動車。

 23日(月)

  ・「鉄道ホビートレイン」 キハ32気動車。

  ・「しまんトロッコ」 トラ45000.

  ・特急「宇和海」 2000系気動車。

  ・特急「しおかぜ」 8600系電車 等。

 

 28日(土)

  ・特急「しまんと」 2000系気動車。

  ・観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり 立志の抄」。

  ・特急「あしずり」 2000系気動車。

 29日(日)

  ・特急「しまんと」 2700系気動車。

  ・「鉄道ホビートレイン」 キハ32気動車。

  ・観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄」

  ・特急「南風」 2000系気動車。

 

 【追加】

 9月21日(月祝)乗車の「ラ・マルことひら」が漏れていました。今回は、四国外の「岡山駅」まで、移動させて頂きましたが、下車後は即、地元に戻りました。

 

 

主な乗車列車

  ・観光列車「ラ・マルことひら」 213系電車。

  ・快速「マリンライナー」 5000系電車。

  ・7200系電車。

 

 これで、2020年の「乗り鉄」は、完結しました。

 

【まとめ】

 新型コロナの影響で、移動は「四国内」に限定(即帰りましたが、「岡山駅」に2回乗り入れました。)して「乗り鉄」を楽しませて頂きました。

 今年は、「スタンプラリー」にも、3個に参加させて頂きました。予土線ラリーでは、15名だけの地産品も当選し、有終の美を飾れました。

 また、「GoToTravel」キャンペーンのおかげで、お得にツアーにも参加でき、今迄のような「乗るだけ」ではなく、まち歩きや、屋形船乗船などもでき、今迄より四国内を堪能できたと思います。

 ただ、夏場の大雨の影響は毎年増えてきているような気がしますね。今後、大きな災害に繋がらないことを願っています。

 来年は、コロナの状態にもよりますが、四国外の観光列車も堪能していきたいと思っています。それには、皆様の「ブログ記事」の情報が助かりますので、今後もよろしくお願い致します。

 

 最後に、今年乗車した「観光列車」の本数は……。

 

【伊予灘ものがたり】

 ・大洲編 3本。

 ・双海編 2本。

 ・八幡浜編 2本。

 ・道後編 4本。 

 合計11本

 

【千年ものがたり】

 ・そらの郷紀行 4本。

 ・しあわせの郷紀行 3本。

 合計7本。

 

【夜明けのものがたり】

 ・立志の抄 3本。

 ・開花の抄 4本。

 合計7本。

 

【しまんトロッコ】

 ・1号 1本。

 ・2号 3本。

 合計4本。

 

【ホビートレイン】

 ・鉄道 3本。

 ・海洋堂 1本。

 合計4本。

 

【藍よしのがわトロッコ】

 ・さとうみの風 1本。

 ・かちどきの風 2本。

 合計3本。

 

【アンパンマントロッコ】

 ・瀬戸大橋 1本。

 ・四国一周号 4本。

 合計5本。

 

【ラ・マル・ド・ボア】

 ・ことひら 1本。

 

 合計42本観光列車に乗車してきました。

 でも、何回乗っても新鮮な気持ちで乗れるのが、四国の観光列車の良さですね。

 

 本年も、私のブログにおいで頂き、「いいね」「コメント」を頂きありがとうございました。私は、どちらにせよ、春過ぎまでは忙しいので、本格的な「乗り鉄」は出来ません。よって、今後「ブログ」の配信も減ってくると思いますので、ご容赦ください。

 何か「JR四国」に動きがあれば、随時お知らせいたします。

 次回の乗車は、2月14日の「千年ものがたり スイーツ紀行」まで、ありません。「スイーツ紀行」乗車を仕事の糧にして、精一杯働きたいと思います。

 

 皆様も、コロナに気を付け、ご自愛なさり、良い年をお迎えください。

 

 今年一年、本当にありがとうございました。