2020年を振り返る | DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。

 毎年、一年を振り返る記事は12月31日にしたためているのですが…今年はお伝えしたいこともあるので、少し早めに振り返ることにします。

 2020年。
 中国から感染してしまった「新型コロナウイルス」に、誰もが悩まされる一年になってしまいました。
 そんな今年、個人的に大きなハプニングがありました。



 まず、母の他界。



 あまり大袈裟にしてほしくないという故人の希望もあって、これまで当方より積極的にお伝えすることを慎んでいました。
 とはいえ、友人と会話をしたりSNSでやり取りをしていると、隠していることに色々と無理が生じてきたので…。
 四十九日はとうに過ぎていることもあり、オフクロ、ここはひとつ勘弁してな、ということで。

 昨年の春先に膵癌がステージⅣで見つかり、そこから闘病生活がスタート。
 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この場所、このステージでの癌はきわめて絶望的なもので、3年は難しい(母の場合は何もしなければ残された時間は半年とも)と言われました。
 また、医者でさえ膵癌だけには罹りたくないと言うほど苦痛を伴うそうで。

 ただ、母は強かった。
 当初は延命治療を一切行わないつもりでいたのですが、医療機関に勤めている親戚の説得もあって、抗癌剤治療で立ち向かうことを決意。
 抗癌剤治療を続けていても、遅かれ早かれ腫瘍マーカーといわれるスコアが落ちなく(=抗癌剤の効き目がなく)なります。
 多くの患者はその抗癌剤治療が辛く、途中で投げ出す人が多いそうですが…母は腫瘍マーカーが落ちなくなる最後の最後まで、抗癌剤治療をやり切りました。

 病に対して打つ手がない状態になると、残される課題は「いかにして人生を終えるか」ということです。
 いわゆる緩和ケアの始まりです。

 母はまだ体が自由に動けるときから、自分自身がいなくなることを考えて、あらゆることを準備していました。
 辛いことではありましたが、一緒に遺影の写真を決めておいたり、亡くなったら真っ先に誰に伝えてほしいかを教えてくれたり、銀行の暗証番号、持っているクレジットカードの情報、使っているネットのユーザーIDとパスワードを教えてくれたり…。
 (何せ当時の父はキャッシュカードとクレジットカードの区別もつかないような人で、そういうことは全て母に任せっきりでしたから)
 保険料のことも含めて、残される父と自分のために万全の体制を作ってくれていました。

 母は自分の病に対して逃げることなく向き合い、誰よりも達観して家族の状況を見ており、家族二人が混乱しないように道筋を立てている状態を作って、この世を去りました。

 母は、最後まで母でした。

 自分はどちらかと言えば、母が亡くなるまでの間に一人で悲しい思いを吐き出しておいたつもりなので、母がいなくなってからは立ち直るまでさほど時間がかからなかったと思っています。
 親と子だけで見れば、子が残されるのは当然のことですからね。
 とはいえ、68歳という年齢で亡くなるとは、親父より先に逝くとは、正直思っていませんでした。

 母の逝去。7月8日のことでした。
 遺影は当方が撮影した写真を使うことに。
 愚息として、密かに誇りに思っています。



 今年の大波乱。もう一つあったんですよ…。



 仕事で担当していた取引先との取引終了。



 これまで取引先との仕事の関係で、世に言う「出張族」でした。
 移動が多く、主に関ヶ原から西側全般で日本のあちこちを飛び回っていました。
 出張先での様子は過去の記事をご参照いただくとして…(自重)

 その取引先との取引が、6月をもって終了してしまいました。
 誤解のないよう先に言っておきますが、出張先でご当地グルメを満喫しすぎな暴飲暴食や、スケジュールを駆使したついでごとの撮り鉄や登山や郵便局巡りや銭湯巡りが原因ではありません(笑)

 仕事のことなので詳しくお伝えすることはできませんが…まぁ、大人の事情ってやつです。
 自分や弊社がヘマをしたわけでもなく、取引先が契約を反故にしたというわけでもないので、個人的には取引先を逆恨みする理由もないですし、誰にも止めることができない、とても残念な出来事でした。

 ビジネス面では弊社で年間数億規模の売上を失うことになり、取引先関係で築いてきた人間関係も仕事面では全~部意味のないものに。
 その他の面では、出張先やその移動でつまみ食いしてきた趣味活動の恩恵を受けることができないということに(汗)
 正直、暫くは仕事の張り合いがなくなりましたね。

 自分で言うのもアレですが、こういう性格なので仕事関係では多くの人に構っていただき、楽しく仕事を進めてきたので…。
 取引先に「出向」といっても語弊がないくらい連日(期間は凡そ一ヶ月くらい)訪問するシーズンが年に二回あったのですが…取引先の方から「いなくなるのは淋しい」という言葉を方々でいただけたくらいには、グイグイ仕事を軌道に乗っけてきたつもりです。
 出張の伴う現場での仕事で顔を合わせる人からも驚かれました。
 弊社とその取引先との付き合いも30年来のものでしたからねぇ…。

 引導を渡されたのは今年の3月、取引終了は6月30日のことでした。



 あらためて振り返ると…ホント踏んだり蹴ったりですね。
 来年本厄なのですが…前厄でここまでの出来事続くか??本厄になったらどうなっちゃうの!?
 だって、6月に取引先とのやり取りの一切が終わったと思ったら、そのすぐ後に母ちゃん亡くなってるんだぜ!?
 …正直、2021年に今からビビッてます。

 しかし、ポジティブに考えなければいけませんよね。
 前厄でしんどいことを粗方前倒しでやっつけておいた。
 だから本厄と後厄は極大のハプニングなしでやり過ごせるよ…。
 と、今は思うことにしています。



 とはいえ、2020年、何もいいことなかったね…というわけではありません。
 いや、いいことがない年にしたくなかったという、ある意味執念だったかも。



 マイカー買い換え。
 憧れのBMW!!!\(^o^)/

 

 


 来年車検を控えていた、12年選手のスイフトスポーツ。
 オフクロが亡くなった年だし、買い換えるのもどうかな…と悩んでいました。
 しかし、車検が切れるのが6月。
 色々調べた結果、忌が明ければクルマを買うことは問題ないよ!!ということが判りました。

 事前に親父には「オフクロが亡くなって間もないのに、クルマ買い換えていいもんかね?」と相談しました。
 すると親父は「より安全なクルマに乗り換えるなら、お母さんは反対するわけないよ」とのこと。
 (スイスポだってメンテ怠っていないから安全やで!!とは思ったけどね)

 いや、親父そもそもそんなこと言うキャラじゃないだろ(^^;
 と思いましたが…まぁ何が言いたいかというと、親族が亡くなってすぐに大きな買い物をすると、やっぱり印象悪いと思う人もいるそうで。
 すると親父は続けて「そんなこと、俺は全然気にしないし、『言いたい奴は放っておけ』。」と。
 いや~、愚息ながら思ったわ。さすが俺の親父(笑)
 (家族3人で乗ったクルマなので)親父が買い換えに難色を示したらどうしようと思っていたが、杞憂に終わりました。

 「2020年のイヤなことを断ち切りたい」という気持ちもあり、クルマのジャンルも、色も、そしてメーカーも、これまでの自分では選ばないような思い切ったものにしてみました。

 よしっ。2021年、かかって来い!!俺のX2が守ってくれるさ!!…と言えるくらいの出来事だと思っています。



 あとはまぁ、いつものようにざっと振り返りますか(^^;

◆1月◆
 年明け早々ロケットスタートで兵庫県と大阪府の銭湯巡り。復路はサンライズ乗車。
 人生初スキー。

◆2月◆
 福岡銭湯巡りを兼ねて、B737-500「ドルフィンジェット」惜別搭乗。
 九十九里波乗りハーフマラソン中止。

◆3月◆
 185系「踊り子」、251系「スーパービュー踊り子」惜別乗車。185系はもうちょっと時間があるけれど。
 両親と3人で四万温泉旅行。母にとって最後のお出掛け。良い思い出作りができたと思っている。
 銭湯巡りは大阪府で。前人未踏(?)の一日10ヶ所訪問。復路はサンライズ。

 今年の第1クオーターで重点的に活動しておいてよかったわ…。
 この後は何だかんだで活動自粛。登山ゼロで終える一年となった。

◆4月◆
 だいこんさん40代突入orz

◆5月◆
 母、最後の誕生日を迎える。
 それ以外は特に何もなし。
 自分の日記で「特に何もなし」と綴る日が来るなんて思わなかったわ…。

◆6月◆
 最後の遠方への出張。まさかの佐渡島(笑)
 そして長らく続いていた取引先との取引終了…。

◆7月◆
 母、逝去。
 亡くなる3日前に葬儀屋さんや墓地に相談に行っていたのだが、まさかこんなに早く亡くなるとは…。
 (オフクロのお陰で、予め段取りできるくらいには落ち着いていたんですよ)

◆8月◆
 母の四十九日法要。
 「京成電鉄今昔ツアー」参加。参加人数を絞ったツアーはゆったりのんびりソーシャルディスタンス。これはこれでいいんじゃないかなと思った次第。

◆9月◆
 GoToトラベルを駆使して久々の遠征。
 4連休前日の夜から移動を開始。訪れたのは弘前、京都、大阪、兵庫、広島。
 移動の方面と距離がおかしいという話は置いておいて…可部線延伸区間乗車によって「JR営業路線全線走破」のタイトルを久々に奪還。銭湯訪問と撮り鉄が大いに捗る。おまけに復路はN700Sだったぜ♪

◆10月◆
 こっそり愛車購入プロジェクトが本格始動。
 目当てのクルマが岐阜県のディラーで見つかり、日帰りで訪問。クルマの状態も納得のいくもので、即日ハンコを押す。
 映画「電車を止めるな!」鑑賞。

◆11月◆
 ひたちなか海浜鉄道乗車で鉄分補給。
 木内幸男監督逝去。母ちゃん、常総の木内さんがそっちに行くぞ。

◆12月◆
 新たなマイカー「BMW X2 xDrive 18d M Sport X」が遙々岐阜から届く\(^o^)/



 そして、今年の目標に対する答え合わせ…。

◆旅◆
 可部線乗車で目標達成。

◆模型鉄◆
 北海道のキハ183系を無事入手。
 導入打ち止め、という目標は全然ダメでした(笑)

◆カメラ◆
 「フォトマスターEX」は、写真撮りに行けなかったので未達成orz

◆郵趣◆
 仕方がない理由は数あれど、郵便局巡りに徹する日は作れなかった…。

◆フィットネス◆
 後半だらけにだらけたorz
 11月にハーフマラソン完走したまでは良かったが、そこからずーっと怠けてる(汗汗汗)

◆交通安全◆
 無事故無違反は…このまま大丈夫であってくれ!!

◆仕事◆
 大波乱でペース掴めず。
 今は全く違う持ち場で働いているので、もう一度一年生のつもりです。

◆独り上手◆
 はい。今年も上手に独りのまんまでした(汗)



 そしてこちらも恒例、今年の反省を踏まえた来年の目標を…。

◆旅◆
 新型コロナウイルスの状況次第。
 最低限、吾妻線の営業キロ変更箇所再乗車は達成させたいかな。

◆模型鉄◆
 関水からHOT7000系が発売されるらしいじゃないですか…。
 あとはあまりがっつかず。セットアップを引き続き進めていきたいです。

◆カメラ◆
 オフクロの遺品、E-PL10が手元にあるので…無理のない範囲で楽しんでいこうかと。
 フォトマスターEXはもう少し保留案件かな?

◆郵趣◆
 こちらも新型コロナウイルスの状況次第。
 愛車で巡りたいけれど…無理は禁物なので。

◆フィットネス◆
 辛うじて腹が割れているうちに、気を引き締め直します。
 当分大会はないので、5km走るのをコンスタントに続けようかと。

◆交通安全◆
 愛車も交通安全祈祷をしてもらったことですし、こちらも続けます。
 仏心で握るハンドル事故はなし。

◆仕事◆
 これはもう、新たな持ち場に慣れていくしかないですね。
 抜本的に考え直す必要がある環境なので、模索しながらペースを掴むことがまず最低限の目標でしょうか。

◆独り上手◆
 買った自分が言うのもアレですが、カッコイイSUVに乗り換えたので…ちょっとは期待したいですよね。
 クルマに見合う男を目指しますか(^^;

◆部屋の整理整頓◆
 今年の春先から相当本格的に進めている事案の一つ。
 自宅に母の介護ベッドを入れるために始めた部屋の片付け…一部始終は膨大なテキストでしたためてあります。いずれまとめて記事にします。
 目標は、宅配型トランクルームにある荷物(全部で段ボール11箱…)を全て引き戻すことですかね…。

 

◆ライフプラン◆

 癌保険に入る。

 癌検診と歯科検診を受ける。

 

 

 

 2020年も大変お世話になりました。
 2021年が、皆様にとって素敵な一年になりますことをお祈り申し上げます。
 そして、自分自身も来年は今より良い一年にしたいと思っています。
 まずは成田山で厄払いだな…。