こんにちは。

 

 一昨日(12月27日)、参議院議員の「羽田雄一」氏が、新型コロナウィルス感染により急逝しました。53歳だったそうです。そして、基礎疾患も持っていたらしいです。

 この報道で、正直私も、考えさせられました。発症(高熱)から、僅か3日で急変したそうですね。

 年齢も、病歴もよく似ている私です。もし、知らずに私が感染したら……。正直怖くなってきました。今まで以上の、感染予防行動を取りたいと改めて感じた次第です。

 

 香川県でも、29日は、8名の感染者が確認されています。累計感染者は、300名になろうとしています。もう、都会だけの問題ではありません。

 

 今までは、「四国に来て、JR四国の列車に乗って下さい」と、お願いしてきましたが、申し訳ございませんが、感染が落ち着くまで、移動をお控えいただければ、幸いです。

 拡大が落ち着けば、どんどん、四国にお越しくださいね。

 

 

 今回も、2020年の「乗り鉄」を振り返ります。

 

 1月~7月までは、下記をご覧ください。

 

 7月から「乗り鉄」が再開しましたが、7月の敵は「コロナ」ではなく、「大雨」でした。ことごとく、乗車予定の列車に乗れなく、悔しい思いもしましたね。

 

【8月】

 7月から、JR四国は、「スタンプラリー」を2つ開催しました。

 7月4日(土)からは「ひと結び予土線スタンプラリー」を。18日(土)からは、「アンパンマン列車 スタンプラリー」を開始しました。

 

 

 そこで、7月1日から発売されていた、「四国満喫きっぷスペシャル(8,000円)」を使って、ラリーに参加してきました。

 

8日(土)~10日(月祝)

 〇JR四国「四国満喫きっぷスペシャル」

  8,000円で、「JR四国全線」に加え、「土佐くろしお鉄道」「阿佐海岸鉄道」まで、乗り放題になる切符です。この時期、たくさんの方が使っているのを見かけました。

 

 

主な乗車列車

 8日(土)

  ・7200系電車。

  ・特急「しおかぜ」 8000系電車。

  ・特急「しおかぜ」 8600系電車。

  ・7000系電車。

  ・特急「宇和海」 2000系気動車。

  ・観光列車「伊予灘ものがたり 道後編」。 等

 

 9日(日)

  ・7000系電車

  ・1200型気動車

  ・特急「うずしお」 185系気動車(ゆうゆうアンパンマンカー連結)。

  ・特急「剣山」 185系気動車(ゆうゆうアンパンマンカー連結)。

  ・1500型気動車。

  ・1000型気動車。

  ・とさでん交通 路面電車

  ・特急「南風」 2700系あかいアンパン列車。 等

 

 10日(月・祝)

  ・7200系電車

  ・快速「マリンライナー」 5000系電車。

  ・特急「南風」 2000系気動車

  ・観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり 立志の抄」

  ・特急「あしずり」 2000系気動車。 等

 

 この3日間では、私にしては珍しく、「普通列車」15本、「特急列車」11本、「観光列車」2本(ゆうゆうアンパンマンカーは除く)乗車しました。スタンプ回収のため、「普通列車」を多用した旅でした。

 

 15日(日)

  〇JR四国ツアー「四国まんなか千年ものがたりの旅」

  地元ガイドと行く「奥祖谷」秘境巡りと、「千年ものがたり そらの郷紀行」乗車がセットになったツアー商品です。

 価格は、15,400円でしたが、7月23日から「GoToTravel キャンペーン」が開始されていましたので、10,010円で参加できました。この頃は、「地域共通クーポン」は開始されていなかったので、35%引きのみでしたね。

 

 

主な乗車列車

  ・観光列車「四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行」。

  ・特急「南風」 2700系気動車。

 

 あと、28日(日)には、自家用車で、「ひと結び予土線 スタンプラリー」の郵便局等のスタンプ獲得と、「四国旅ぱす。」を使って高知旅をしてきました。

 

 

【9月】

 9月からは、「GoToTravelキャンペーン」の、ツアー商品が増え、安く旅行が出来るようになってきました。

 

 11日(金)

  〇JR四国ツアー 「伊予の大洲(肱川)で船遊び」

  「四国家のお宝」シリーズのツアーです。毎回テーマを決めて、地域と協働して行われています。今回は、伊予大洲市の名所を、屋形船に乗ったりして、「大洲城」の復元物語を学びました。

 

 

 13日(土)

 〇「ひと結び予土線スタンプラリー」予土線3兄弟乗車

 「四国満喫きっぷスペシャル」を」使って、「予土線3兄弟」に乗車し、スタンプコンプリートを達成しました。ついでに、各種特急列車にも乗ってきました。

 

 

主な乗車列車

  ・特急「しまんと」 2700系気動車。

  ・「鉄道ホビートレイン」 キハ32気動車。

  ・観光列車「しまんトロッコ2号」 トラ45000。

  ・「海洋堂ホビートレイン」 キハ32気動車。

  ・特急「あしずり」 2000系気動車。

  ・特急「剣山」 185系気動車。

  ・特急「うずしお」 2600系気動車。

  ・7200系電車。 等

 

 20日(日)

  〇JR四国ツアー 「志国土佐時代の夜明けのものがたり の旅」

  高知県佐川町のまち歩きと、「夜明けのものがたり 開花の抄」乗車がセットになったツアー商品です。

 

 

主な乗車

  ・特急「南風」 2000系気動車。

  ・特急「あしずり」 2000系気動車。

  ・観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄」。

  ・特急「南風」 2700系気動車。

 

 27日(日)

  〇「伊予灘ものがたり大洲編」&大洲城で旗振り

 宇和島駅の扇形車庫で「現代アート展 みえるものとみえないもの展」があったので、観に行きました。ついでに「伊予灘ものがたり」乗車し、大洲城で「伊予灘ものがたり」に旗を振らせて頂きました。

 

 

 

主な乗車列車

  ・特急「いしづち」 8000系アンパンマン列車。

  ・観光列車「伊予灘ものがたり 大洲編」

  ・特急「宇和海」 N2000系気動車。

  ・特急「しおかぜ」 8600系電車 等。

 

 

 28日(月)

  〇JR四国 「アンパンマントロッコ 四国一周号」乗車

  アンパンマントロッコが、四国中を駆け回る企画ができました。この初日の、「高松号」と、「観音寺号」に乗車してきました。

 

 

 

主な乗車列車

  ・特急「モーニングEXP高松」 8000系電車。

  ・アンパンマントロッコ四国一周 高松号。

  ・アンパンマントロッコ四国一周 観音寺号 等。

 

 本日は、ここまでです。

 

 ありがとうございました。