2020.12.5② 叡山電車 ひえい きらら  | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

石清水八幡宮参道ケーブルを1往復して、こんどは叡山電車へ向かいます。

 

叡山電車の出町柳駅に着くとタイムリーに<ひえい>がいた。もう、この流れに任せて<ひえい>に乗車、八瀬比叡山口方面へ行く。途中、修学院車庫でオレンジ<きらら>が休んでいるのを確認。この日の<きらら>はグリーンだけだな。

 

三宅八幡で下車、まずは定番の三宅八幡2号踏切へ。

13:30

 

影をかわしつつレリーズ。

三宅八幡2号踏切 13:45

 

自分なりに手応えを感じたカット。

1カットでも満足いくものが得られれば来た甲斐があったと思える。(^-^)

三宅八幡3号踏切 14:05

 

ここだけ開けている奇跡のような場所。

三宅八幡~八瀬比叡山口 14:15

 

陽射しが強かった。しっかり絞りました。

本線宝ヶ池3号踏切 14:48

 

こんな場所があったんだな。1両編成なので、その気になればどこでも撮れる。

本線宝ヶ池1号踏切 15:02

 

高野川橋梁で<きらら>を撮る。

青空と比叡山が抜群に綺麗だった。これは期待できそうと喜ぶのも束の間、なんか鉄橋に影が掛かりだしたと思ったら、たちまちにして影が伸び、これ以上は車両にも影が掛かるおそれが。やばそうかな?ってとこギリギリで<きらら>登場。なんとか間に合ってくれた。

宝ケ池~八幡前 15:56

 

比叡山が赤く染まりだしたので、再び三宅八幡3号踏切へ。赤富士ならぬ赤比叡だ。真っ赤なピーク時には列車は来ず!

16:20

 

だいぶ薄暗くなってきたな。期待通りヘッドライトを点灯してやって来た<ひえい>。

16:30

 

撮影終了!三宅八幡から出町柳へ。ゆっくり帰宅の途に。